--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.29

森の博物館!

Category: 未分類
今日はSTAFF 山田くんの 誕生日・・・

子ども達と相談して・・・プレゼントを作ることに

まつぼっくりでなんかつくろうよ・・・と朝の会で話していた子がいたので

まつぼっくり拾いに・・・


          DSCN2349.jpg

あるある!あるある!

と・・・・・「てんさん!みて~!エビフライがあるで・・・

え・・???エビフライ?・・・

         DSCN2348.jpg

感動の・・・(笑)エビフライ・・・

まつぼっくりを、誰かが・・むしって食べている・・・

それにしても・・・エビフライだと思ったこどもたち・・・に拍手・・・・

で・・・まつぼっくりに、少し色をのせます

固形えのぐを 使いこなすようになってきたこどもたち

楽しげです

         DSCN2350.jpg

いろんな 色がついた まつぼっくりに紐をつけて まつぼっくりレイを作りました

完成写真撮り忘れました・・・

いざ!山へ・・・・

歩く道みち・・・博物館館長 Hくんはあっちきょろきょろ・・・あ!コバンザメ!

その後を・・新人博物館学芸員TAくんが 続きます・・・ あ!ワニ!

あっというまに・・・手にいっぱいの 木・・・

             DSCN2351.jpg

「Hくん!はくぶつかんTAもいっしょにやってもいい?」

『いいよ・・・!』

「てんさんも はくぶつかんでおしごとしとったん?」

森のなかの はくぶつかん・・・にぎやかになりそうですよ・・・・

TA・・・「あのきょうりゅう・・夜になったら うごくんとちがう?」

H・・・「うんそうかもしれん」

TA・・・「そうゆうことにしとかへん?」

到着するなり・・・リュックも下ろさず。博物館を点検に行っていましたよ!



              DSCN2352.jpg
こちらも・・・研修中・・・(笑)

つるにぶら下がりながら・・・横たわっている木に這い上がるんですが・・・

はじめてのルートを開拓したHくんとSちゃん

TAくんが 登ろうとしたとき

Sちゃんに 「TAくんには まだちょっとむりかな?」と言われ 

若干 奮起した表情のTAくん

下りるときに 私が手を貸したくらいで 自力でクリア!

木から降りたとたん・・・「は~~~~~」と大きなため息をついていましたよ

お疲れさま!

       DSCN2354.jpg

こちら 勢いをつけて・・・手とおなかに力をいれて、つかまりのぼり!

Sちゃんと何度もチャレンジしていましたよ

山をずんずん登って・・・・かなり なルートですが・・・

無事 川に到着!

             DSCN2357.jpg

もっと上に上がっていきたい!のリクエストはありましたが・・・

次回朝から 出発して・・・トライする!ということで 納得していただきました

さよなら!あんころもち!またきなこ!




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/147-d662e48d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
