--
--.--



2015
05.04

Category: 未分類
「6日のコゲラ文庫DEこどものひ」 たくさんのお申し込みをいただき・・

ただ今 準備におわれております・・・まるごとえんの方の報告が遅れ気味

30日木曜日の出来事です・・・

山小屋前の柿の木のはっぱが・・・すこしづつ大きくなっていくのを見ていて・・

連休明けてしまうと・・はっぱが大きくなるね・・・と思っていますと・・・

そこに Sちゃんの一言・・・

お茶つくらんの?ふむふむ・・覚えておるのぉ・・・昨年の春のこと・・・・・

今日はお茶つくり! 今回は野草茶を・・・

柿木さん!柿木さん! お茶を作るのに 少しはっぱを分けてください!

           DSCN2367.jpg

ニオイをかいだり・・・・かじってみたり・・・

ハートのはっぱの どくだみを 見つけるはやさは そこらのオトナよりはやい!

えーとすぎな とおおばこもいれよ どこにある?

畑かな? 

となりの おっちゃんの畑におじゃまして・・・収穫!

畑では さやえんどうが 美味しそうになっていて・・・ブロッコリも たべて!たべて!といい

お昼に湯がいていただくことに・・・


           DSCN2378.jpg

いただいてきた 野草を しずかに洗い

陽に干して・・・

           DSCN2426.jpg

こつこつ手仕事のすきな Hくんと わたしで はさみでちょきちょき

Hくんの一言・・「みんな なんでしないんだろうね・・・こんなにおもしろいのに・・・」

持ってうまれたものもあるのかもしれないけれど

なかなか お目にかからない4歳の男の子の姿です

大事にしたいな・・・・こんな時間も


畑での一こま・・・ ライ麦がこんなに 大きく 伸びています!

         DSCN2377.jpg


ムギわらで・・・わらのお家つくろうね!

         DSCN2373.jpg

こぼれたねで育ったムギ やっぱり たくましいね~

その先の こどもたちも・・・きっと たくましく 育ってくれるでしょう!


朝の会から・・・ まつぼっくり 電車を作りたい!といっていた Hくん

あーでもない・・・こーでもない!と試行錯誤の結果・・・ わたしが ヒントを、少し・・・

あ~あ~そっか~いいね~ すごいね~と 感謝され

これから なんにでも 役立てくれるであろう 彼の姿をそこに見ました ! 

オトナが知識で こうしたらいいよ! こうするんだよ!と教えるのは簡単

試行錯誤をする時間が 大切なんやと思います

 早回りせず・・・・先回りせず・・・与えすぎず・・・

で・・・出来上がった まつぼっくり電車

        DSCN2383.jpg

こちらも・・・朝から 弓矢を作りたい・・・といっていた Nくんに まるさんが サポート

          DSCN2392.jpg

彼の思い描くカタチがどんなものなのか は計り知れませんが

材料も 自分で調達してきた様子・・・

難関すぎて 今日中には できあがらない様子・・・また やろうね!

あいま あいまに

スープの差し入れあり・・・

         DSCN2384.jpg

お昼ごはんの時に 湯がいていただいた畑のお野菜・・・

なんかつけるものないの?とよく聞かれたことがあったけど

塩ゆでだけで 充分美味で・・・ おかわり!していましたよ




            DSCN2385.jpg


お昼ごはんのあとに・・・ 絵の具で描きたい!という子が増えました


           DSCN2388.jpg


          DSCN2386.jpg



こちら・・・ たけのこ見ながら描いてます・・

下の方の色・・・ 色を微妙に作る面白さを 見つけたみたいです


          DSCN2389.jpg

日差しをさけて・・・木陰で・・・・


             DSCN2397.jpg

ナニしているでしょう?・・・

みんな 大笑い・・・・

ゴムトビ・・・

それぞれの 飛び方・・・それぞれのひっかかりかた・・・


今日も楽しかったね!


さよなら!あんころもち!また!来週!






トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/148-372a1dc9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
