--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.29

山の夕涼み会

Category: 未分類
夏も本番!先日『山と畑のまるごとえん 山の夕涼み会』 が行われました

DSC01741.jpg



まるごとえんのこどもたち、大人たちが、日々の暮らしの中で、こどもたちとともに

感じてきたこと・・・やってみたいこと・・・みんなと共有したいこと・・・

それぞれが、持ち寄った感じの会になりました。

楽しい、美味しい、美しい夕べでした。

おかぁちゃんたちのうまいもん処

田楽(味噌・ よもぎ味噌)&おにぎり屋  ・ 冷やし野菜屋 ・団子屋ともに

うつわも 竹を切り出すところからはじめたり 、試作を重ねたり・・・

店に立っているおかぁちゃんたちの笑顔がとても素敵でした!

DSC01735.jpg



こどもたちは・・・おかし釣り屋さん

まだお店番は難しいかな~と想いきや・・・


おとうちゃんといっしょに、なかなかの店主ぶりでした。

DSC01732.jpg


ステージのコーナーでは・・・

Tくんのお父ちゃんのRさんが歌と、トークを交え、

さりげなく「まるごとえん」のこどもたちの日々の暮らしを紹介してくれたり

先輩にあたる、とうちゃんバンドの 『コゲラズ』 が友情出演のために神戸から駆けつけてくれたり

まるごと劇場は「おおきなかぶ」を、まるごとえんバージョンで演じてくれて、こどもたちも大笑い!


DSC01737.jpg

ステージの最後は・・Rさん・コゲラズ・Mさんで、『シャンティ 』がうたわれました。

「すべてのいきるものたち、しあわせであれ・・・しあわせであれ・・・」

賛助会の方、おじいちゃん。おばあちゃん、ともだち、地域のかた、つながりのかたがたのあたたかいまなざしが 

嬉しくもあり、また身の引き締まる思いでした。

フィナーレは、保育士Mさんがこつこつと準備をしていてくれた 

竹の 『灯かり』 がともりました

<br />DSC01738.jpg

こどもたちの・・・いきものたちの幸せを願い

『サンディハ』がすてきな音を奏でてくれました。

ろうそくの火をみつめながら、こどもたちと揺られ・・・

しあわせな時間となりました


みんなに・・・ありがとう・・・ありがとう

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/15-094ddd15
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
