--
--.--



2015
05.12

畑を味わう・・・・

Category: 未分類
ゴールデンウイークが終わり・・・やっと 日常に戻った・・・という感じ

5月病・・・ってあるのかな

朝から いつもと様子の違う子がひとり・・・

車から降りてこない・・・

ゆっくり 時間をかけて おかぁさんに付き合っていただくことに・・・

畑で合流!を決めました

「こんなとき・・どうしたらいいんでしょう?」と聞かれることがあるけれど・・・

HOW TO で答えられるものでもない・・・

体調・・いつもの様子・・と違うところが なければ

あとは・・・おかぁさんの 選択だと 思う

畑は・・・日差しがとっても きついんだけれど・・・

畑の横にある 柿の木畑は、毛虫さんも 少なく 心地よい場所・・・。

          DSCN2563.jpg

木漏れ日がいい感じでしょ?

みんなで 摘んだ野草茶が 完成して 今日はプレゼント 作成中

             DSCN2564.jpg


今日畑の日・・・・山田君がもってきてくれたのが・・・

             DSCN2565.jpg

今日は 種でなく・・・苗!

どの子にしようか?よーく見てみよう・・・・ あかちゃん はっぱが あるね~

それぞれ選んだら・・・名前つけてみた・・・

畑まで 大事そうに運んで・・自分で 畝に穴を掘って植えました

             DSCN2566.jpg

畑を散策・・あ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

発見! 大騒ぎ! みんな 走る!

              DSCN2568.jpg

ほんものの いちごです!

ほんとに 赤くなってる・・・

自然農のいちごです・・・ みんな 目が いちごに なっていました

いちご畑のおばぁさんは 月曜日がわかっていて ちょうど みんなの数を

用意してくれたようでした

          DSCN2570.jpg

大きい小さいがあるので・・・

同じくらいのサイズに切り分け 1つと半分 いただきました

甘かったこと・・おひさんの 味がしたこと・・・いうまでも ありません

食べ終わったあとも みんなのお口から いちごの香りがいつまでも・・・・

           


                  DSCN2567.jpg

どっさりなった えんどうさんの 大収穫!

上のほうの えんどうは オトナにまかせていたんだけれど・・・

背伸びしてとりはじめました・・・

               DSCN2572.jpg

片手でとると ツルがいたむから両手で 持ってとることも忘れてないね!

           
ライムギは空に向かって伸びております~!

        
DSCN2576.jpg


水路には カエルさんが いっぱい・・・


                   DSCN2578.jpg

喜々として 集まっているこどもたちですが・・・ Hくんカエルとり名人の出番を待っています

すこしのあいだ カエルさんに 我慢していただき

ごめんね~と逃がしてあげていましたよ

こういう時いろんな 立ち位置というのが子ども達の中にあって 見ていると笑えます

これを 書き出すと 長くなるので押さえておきましょう

           DSCN2582.jpg

畑のなかに ヘビイチゴ 最盛期! 集めます・・・・・

虫さされのクスリを作る予定

         DSCN2579.jpg

サトイモの芽が出ています

オニの角みたいだね!


田んぼの準備をはじめた まるさんの側で

スコップを持ち出し 遊びはじめます

                 

               DSCN2586.jpg






瓶を持って 畑をぐるっと 1周まわりますと・・おはなが たくさん!

1日おくれの 母の日です

おかぁさん ありがとう

             DSCN2580.jpg


             DSCN2587.jpg

毎日が そう 毎日が 母の日だよね!



さよなら! あんころもち!また! きなこ!





トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/150-6c7aaee4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
