--
--.--



2015
05.15

恵みの雨!

Category: 未分類
久しぶりの 雨の活動日 火曜日のおはなしです!

畑の作物たちには恵みの雨です!

ブログアップを あっぷ アップしながら やっていますが・・・

雨がたくさん 降った日は 山小屋で過ごせるので

これをやりたい!という意志が 明確にあらわれます

朝は 唄遊びから・・・わらべうたあそびで みんな いい声が出るようになってきました

山小屋といえば・・・

ダイコン抜き!というくらい メジャーな遊びになりました

じいさん ばぁさんが 畑に植わっている ダイコン(こども)を 引っこ抜く・・

という 設定ですが ・・これがまた 根性ダイコン!

太子だいこんに・ たつのだいこん・林田だいこん・北条だいこん・江田島だいこん

どのだいこんも なかなか ぬけません・・・

DSCN2597.jpg

おおさわぎです! ばぁさんが 土をやわらかくして・・・じいさんが ぬきます

年齢が 大きくなっても・・やっぱりカラダまるごと 触れ合う遊びもだいすき!

週末にひかえている 親子園外保育・・・みんなわくわくしています・・・

山と畑の こどもたちが・・・ 海に・・・

お料理の基本・・・いのちの ミナモトの お塩を作りに旅にでます

DSCN2599.jpg

今日はみんなで 旅のしおり作り・・・

持ち物をみんなで考えて・・・おひさまぐみ Sちゃんに 持ち物の絵をお願いしたり・・

わくわくで作りあげました!

行き先は 日本海竹野!1泊して つくってきます~!実りの多いたびになりますように・・・

できますように・・・・


本日おやつ 当番・・・ おじいちゃんが作った いちご!!さくらんぼ!

自分のおかぁちゃんがおやつ当番のときは その子が 配ることになっています・・・

一生懸命 数を数えています・・・・

そっちが おおきい・・・これちいさい・・・と ギャラリーはにぎやか・・・

          
いれおわったあと・・・は~とためいき・・

          DSCN2605.jpg

おつかれさま・・・

おじいちゃん!いただきます!



                DSCN2606.jpg


明日は・・・ ご飯つくりだよ~!

さよなら あんころもち! また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/151-9203b7f7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
