--
--.--



2015
05.15

野菜と相談!

Category: 未分類
今日は おべんとうなしで・・・ご飯つくりの日

お米と お味噌汁の具を 持参しています

畑の具合も見にいきがてら・・・ 食材調達・・・

          DSCN2610.jpg

さやえんどうさん たくさん!今日は いちごの デザートもいただけそうです!


               DSCN2612.jpg

みんな それぞれ 持ち場について さくさく お野菜をきりはじめます!

冬に干して保存しておいた・・ 干ししいたけと わりぼし ダイコンも 登場!

ルーキーTAくんは・・・飯炊きを希望・・・

              DSCN2615.jpg

STAFF まるさんに ついて お米をとぎます

水加減・・ここぐらいかな・・・

          DSCN2616.jpg

ふえた!ふえた! 大きくなった・・・ 乾物コーナー

       DSCN2614.jpg

おまめさんの チャックあける!


         DSCN2618.jpg

割り干しダイコン しぼり~~~~~~~

今日のメニューは・・・

ご飯と シイタケと昆布の佃煮風
具沢山 味噌汁
いんげんのサラダ
割り干しダイコンのはりはり漬け


                    DSCN2627.jpg

山盛のごはん・・・食べる気まんまんです!


        DSCN2632.jpg

なぜだか・・写真が レトロな感じですが・・・なんでだろ?

美味しい! おかわり! 全員 おかわりしたのには びっくり・・

ルーキーTA君 しいたけ きらい・・・って言ってたのに

これは おいしい!って おかわりしてた・・

「またご飯つくりたい!」の言葉が 聞けて嬉しかったよ!





竹林でいただいた 竹の皮を 小川であらう

ごしごし 洗う・・・もじゃもじゃした 毛がはえていたのに つるつるになる

DSCN2620.jpgDSCN2621.jpg
DSCN2624.jpg

「みて~ヒョウがら・・・」

みんなに 洗ってもらった 竹の皮 蒸して・・・干しました

           DSCN2633.jpg



木陰では お店屋さん 出店中

             DSCN2635.jpg
いろいろ 売っています・・・ バンドエイドが人気らしいです

時々はじまる・・・ なべなべそこぬけ 

              DSCN2637.jpg

今日はもめごと少なく・・・底抜けに明るい まるごとえんでした!

こどもたち・・・・伸び盛り!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/152-e816287c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
