--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.18

塩つくりの旅 2日目!

Category: 未分類
翌朝・・・5時前から起き出す小学生・・・

お蔭で 早朝のお散歩に行けて 

限界集落の美しいいでたちを見れて 幸せな一人時間を満喫できたのでよし!

DSCN2733.jpg

朝早くから 石の発掘隊!

朝ごはん・・サンドイッチを作る予定で買出ししてきてくれた おかぁちゃん

・・・マヨネーズを忘れた・・・と絶句・・・

ここが まるごとえんメンバーのいいところ・・・・

なんとでもできる!

昨日のカレーをはさんだり』包んだりして カレーパンに!

ピクルスをドレッシングにしたり 塩をふったり・・・

みんな 自由自在に 組み合わせますね

TAちゃん 特製 いちごジャム 大人気!

             DSCN2738.jpg

いいお天気! 海がよんでるね~

             DSCN2742.jpg

何年か後のまるごとえんメンバー?

密かにこのマットの取り合いをしています・・・笑


さて!いよいよ塩つくりに むかいます!

海で ルーキー TAくん家族と合流です


目指すは・・・海のすぐ側に建っている「たけのこども体験村」でお世話になります

この施設・・・4月にオープンしたばかり・・・

地域資源を最大限いかし、取りくんでいます

では まず 塩つくりから・・・・

よろしくお願いいたします!!!

           DSCN2748.jpg
  
薪も自分達で のこを使って30㌢くらいに 切ります・・・

密かに・・得意分野な こどもたち

子ども体験村の かたたちもノコギリさばきに・・少々びっくり!

            DSCN2756.jpg

            DSCN2758.jpg

家族以外の チームに混じってできるのは まるごとえんの よさやね!

         DSCN2761.jpg

濃縮した塩水のカマに 火をつけています・・・ 真剣な目がいいな!

          DSCN2774.jpg
薪をくべていくと・・・・

だんだん 水分がとんで・・・塩の結晶が見えてきます

ここまでくると一安心 

               DSCN2799.jpg

塩です!! たしかに・・・

            DSCN2803.jpg

ざるで こしてでてくるのが・・・にがり ・・・

味見隊が こっそり なめていきます・・

うん!美味しい!

塩のつくりと並行して お昼ごはんつくり・・・

お釜でたくご飯を おにぎりにしたり・・・

地元でとれた わかめや豆腐のはいったお味噌汁

竹のうつわや 箸も作りました!

            DSCN2786.jpg

うまく 炊けるかな・・・?

             DSCN2787.jpg

時計の針が5になったら 覗いてみよう!

                DSCN2807.jpg

地元の お魚の干物・・ エテカレイとハタハタです!

                 DSCN2808.jpg

これも自分達で炭火で 焼かせていただきました


              DSCN2814.jpg

なんとも・・・贅沢な お昼ごはん・・

みんな・・ 大喜び!

             DSCN2818.jpg

大満足の こども体験村での 時間でした

みんなで・・・いただきます!
          DSCN2819.jpg

お魚さん!ご馳走様でした!

            DSCN2820.jpg

この 体験村 本当に考えて作られた施設です

他にもいくつもの 竹野をしっかり 味わえる企画がありますよ!

施設だけでなく・・・ そこにおられる 人の暖かさがまたいい!!

また 訪れたくなる場所です!

たくさんの 塩をもって帰り・・・

今年度の まるごとえんの 食べもの作りに 大切に使わせていただきます

食の基本になる塩・・・こどもたちは 塩を見るたびに・・

あの 美しい竹野の海を思いだすでしょうね!

心も・・・あたまも・・・やわらかい この年齢のこの時期に・・・

こういう 生きた体験をすることは 大事だとわたしは思います

          DSCN2844.jpg




さぁ!午後は・・・ おもいっきり 遊んでもらいましょう!

5月です・・・ でも!やっぱり! およぎたい!

子ども達の姿をみていると・・・ 人は海から生まれてきたのかもしれない・・・って

思ってしまう・・・ なつかしくて・・・うれしくて・・・ずっと 笑ってます・・・

               DSCN2834.jpg

お父さんたち!ありがとう!水しぶきの中には Nくんとうちゃん!

                DSCN2841.jpg

寒くなれば・・・砂に埋もれればいいのです 笑


                 DSCN2843.jpg

手形芸術作品!


塩作りにいきたいんです!こどもたちに見せてやりたいんです!

 わたしの思いに 賛同してくださった お家の方たち

本当に感謝しています!みなさんの 協力なしには 成り立たなかったです

最後に全員で海にむかって

「ありがとうございました!!! 」と言って 帰路につきました

遊びきったこどもたち・・・帰り道は 爆睡だったようです!

ありがとう・・・ 母なる海

          DSCN2844.jpg
 



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/155-644f4e91
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
