--
--.--



2015
05.21

海でも!山でも!遊べます!

Category: 未分類
海から 山に戻ってきたこどもたち・・・代休もあって エネルギーチャージ!

久しぶりの畑は お野菜がたくさん 待っていてくれました

          DSCN2865.jpg

        DSCN2859.jpg

イチゴ狩り! 自分で赤いのを3つ見つけて 洗って食べよう!

みんな はやいことはやいこと!

ゆっくりいきましょか・・・と Nくんといっしょに・・

自然農のいちご・・・うれしい!

         DSCN2862.jpg

山田君 おかぁちゃんたち!ありがとう!

できた野菜は 各家庭の 食卓へ・・・・

まるごとえんは 明日 ご飯を作るので材料もいただいて・・・

あ~~~~~~~お米が 芽をだしています!!!


           DSCN2860.jpg

今年からお米作り1年生のSTAFF! こどもたちと米作りのゾーンもあります

田植え 稲刈りは 何度か経験しているものの 

いちから 自分達でするのは はじめて!

どんな ことになりますやら・・・おたのしみ!

畑にいた 山田君が・・「お~~~~~い!!みんなのまいた種 芽がでてる!」

          DSCN2864.jpg
あ~!トウモロコシ! 

月曜日は 畑に植えてあげようね!


昨年は なんにも はえてこなかった 畑に・・・シロツメクサ・・・

               DSCN2867.jpg

いい風景やな~

                DSCN2869.jpg

こんなのつくったよ!


畑からの 帰り道・・・・ 

帽子に山盛りの きぬさやさん・・

           DSCN2870.jpg
お買い物にいってきます~!


お弁当のあと・・・

そろそろ 片づけも自分達でできるようになってきたので

ままごと遊びの道具をみんなに 手渡しました

          DSCN2873.jpg

1年数ヶ月 ほとんど 自然物だけで 遊んできた まるごとえんですが

山小屋前で遊ぶ時間に限り 使える道具です

みんな キラキラの目でみています(笑)

午後は ままごと遊び 一色!

          DSCN2874.jpg

木陰に丸太のこどもテーブルを置いて準備万端!

        DSCN2875.jpg

かまども できていました!

             DSCN2879.jpg

みんなで 作った料理を もちより

今日は まるさんと てんさんの 誕生日のお祝いをしてくれると・・・

お招きいただきました!

おかぁさんたちが よくやっている 持ち寄り食事会をよく 見ています!

       

                  DSCN2882.jpg

食事のあとは・・・ ステージで いろいろ はじまります

唄あり・・・踊りアリ・・ これは 太鼓集団まるごと座

かわらの太鼓です

ありがとう!

海でも山でもきみたちは 遊べます! おみごと!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/156-3cc49fb9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
