--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.23

豆ごはんの巻!

Category: 未分類
そろそろ・・・ 畑のグリーンピースが 取り頃ですよ~!と山田君

では・・ 第一弾で 豆ご飯を 作ろうではないか・・・

え? 今日はご飯だけ?

そう!今日は 畑の豆と海の塩が コラボするので、 じっくり味会うことにしました

ゆっくり さやから はずして・・・

             DSCN2883.jpg

まめに チャックがついてる! 

いろいろ 観察! 

今日は お米も 一人ずつ 丁寧にとぎました

               DSCN2884.jpg

とぎ汁も スパイラルガーデンに運び ハーブにかけてくれていましたよ

水・・・塩・・・米・・・豆・・・

シンプルですが・・・この時期にしか 食べられないものとして

春の 豆ご飯はご馳走です

火の番に 2人がやってきました・・・

        DSCN2887.jpg

あんまり いれずぎたらあかんねんで・・・

2人で 話しながら小枝を入れていきます

できた!・・・

          DSCN2893.jpg

豆が贅沢に どっさり!

今日は おかずだけを みんな持ってきています

いただきます!

           DSCN2895.jpg

まめごはん・・ちょっと苦手の子が・・・うん!おいしい・・・と

おかわりに 向かいます

山小屋の外に・・・ 水道がついたので

お茶碗も じぶんたちで洗えるようになりましたよ

今日は ホトトギスが きれいな声で鳴いています

『テッペン カケタカ』と言ってるようにきこえます

わたしが真似をしていると

H君が 笑いながら・・

「てっぺん かけたか?」

「あっ!そうか!おやまの てっぺん 描けたかって 聞いてるんやんな」

「こんど てっぺんかくからね~!」と鳥に話していました


みんな カエルのお家作りに 夢中・・・

はじめのうちは・・・怖がって ピョンピヨン飛び跳ねていましたが

お水をゆっくり かけてあげると じーっとしているのです

こちらの 関わり方によって かわるんだね~

そんな 話を みんなにわかりやすく 伝えました


                    DSCN2890.jpg




作業台に 竹の筒をたくさん乗せて 立体の太鼓のできあがり・・・

踊りながら たたいています・・・

いろいろ 考えて~

また 来週!

さよなら!あんころもち! また!きなこ! 

                  DSCN2901.jpg
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/157-8d797fcc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
