--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.25

甘い誘惑と まるごとえん流たねまき!

Category: 未分類
月曜日は畑の日!本日快晴でございます・・・

朝から・・・嬉しいお電話がはいり・・・いそいそと お出かけします

農繁期ゆえ・・・ 畑担当のSTAFF山田くんは 畑に専念していただき

HELPSTAFFとして おかぁちゃん 当番が 入ってくれています

本日 YUさん・・・2才の弟君を 他のあかぁちゃんたちに 預けての保育当番です

おかぁちゃん が入ることで、日常と少しちがう様子にも なりますが

おかぁちゃん自身も わが子をちがう側面から見れたり 

はたまた リフレッシュできたり・・・といろんな楽しみも あるようです

           DSCN2903.jpg

畑を お借りしているNさんの 畑におじゃましました・・・・

待っていたのは・・・

              DSCN2904.jpg

みんなの だいすきな い・ち・ご・!!!!

子ども達に・・・どうぞ!と おっしゃってくださいました・・・

そんなふうに声をかけていただけるのは嬉しいね!

赤いいちご たくさんいただきましたよ

グローブのカタチしたおおきないちごがあって みんな の目が釘づけ・・・

しかし・・・そこは 成長したあかし・・・

裏がまだ白いので・・・じっとがまん・・・

裏向けといたら おひさんにあたってあかくなるかな・・・・・???

とつぶやく人が 数名・・・

              DSCN2905.jpg

大きなざるに 山盛のおみやげもいただいて・・・

みんな 上機嫌・・・

畑では STAFF山田くんが みんなの帰りを今か今かと待っていたようでした

今日は・・・たくさん 種まきが あると、言われていましたが

いちごの 甘い誘惑には勝てませんでした

お弁当を食べたあとに みんなで 大たねまき大会・・・・・

そんじょそこらの 種まきとは ちがいます

まるごとえん流・・・・

畑STAFFの山田くんが実験好きなのと・・・

わたしが おもしろいこと好きなのが あわさって・・・

この方法が 出来上がっています

                DSCN2906.jpg

たくさんの たねたち・・・

                  DSCN2914.jpg

まずは・・団子!団子つくりから はじまります!

               DSCN2909.jpg

あれ?顔になってます・・・

落花生にオクラのたね!

一緒に まぜちゃう?

            DSCN2911.jpg

かぼちゃに・・・・


          DSCN2912.jpg

あ~ゴーヤにささげ・・・

        DSCN2915.jpg

ウサギの形・・・だそうな

        DSCN2916.jpg

粘土遊びもはじまってます・・・

段々と・・・お友だち 募集!コーナーにかわり

いろんな 顔が並びはじめました!

畑の 畝に 水をまいて・・・ この 団子をおく!

さぁ・・・・ どんな 感じになりますやら・・・

また アップしますね! おたのしみに!



                    DSCN2917.jpg


さよなら!あんころもち! またきなこ!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/158-3b660327
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
