--
--.--



2015
05.27

たまご あたためてるの!

Category: 未分類
朝の会のミーティングで・・今日やりたいことを みんなが話すのですが

ここ数日 木で何かつくりたい・・・木にのぼりたい・・・

が 人気のようです

こまる山にあがり・・・

作戦会議中? なにやら 相談していますが・・・ 意見があわず・・・

           DSCN2966.jpg

なかなか 遊びが進んでいかない 様子・・・

STSFF提案! 鳥の巣つくり!

てんさん 取材にいくからね~と 声をかけておきました・・・・

すると・・・・ みんなそれぞれ巣を考えて作りはじめました・・・・

ふと・・・みると・・・・

        DSCN2970.jpg


え????なに????

「たまご あたためてるの・・・」

この言葉から・・抱卵の大ブレーク(笑)

あっちこっちで たまごが うまれた! ヒナがかえった!ニュースがとびかいます

            DSCN2978.jpg

母鳥が 留守にするときは たまごをかくしているようです


              DSCN2977.jpg

カラスにタマゴを狙われないように 守ります

カラスの表札

               DSCN2979.jpg

鳥の巣 つくってみて!の言葉がけから・・・どんどん 遊びを広げていきます

それが・・・昨年とは ちがうところ・・・・

遊具や遊び道具が何もないところで、「遊ぶチカラ」って・・・観察力や想像力の総動員

いろんな 発想が飛び出してくるのは ほんとうに おもしろい!

鳥の巣の引越しや・・・共同生活も はじまったり・・・ かわるがわるタマゴを暖めている親鳥も

午後は 工作に・・・

昨日 断念した TA君の板をN君が切ります

「こうやってあんまり のこぎりをたてると うごかんくなるけん いけんのんよ」
 のこぎり 指導Nくんなぜだか 広島弁登場

TAくんが 質問 「Nくんすごい!!!! Nくんもはじめは きれんかったん?」

N君「なんかいも きりよったら できるようになるんよ!」

TA君 「もうきれとんとちやうん?」

N君「さいごのところは・・・ゆっくりきらんにゃ ぎざぎざになるけん いけんのんよ」

オトナが教えるより ずっと・・・いいかんじ・・


            DSCN2991.jpg

なんども なんども 繰り返しやってきたからこその 指導・・・おみごとでした!


            DSCN2992.jpg

こちらは・・・看板の絵をかいています

             DSCN2994.jpg

自分の作りたいものを カタチにするのっておもしろい・・・

          DSCN2995.jpg

みんな それぞれ 今日は 木片でお金を作っていました・・・

あした お店屋さんごっこするようです

道具もずいぶん 使いこなせるように なってきたね!


今日の絵本・・・ 鳥の巣がいっぱい出てくるおはなし・・・

        DSCN3000.jpg


明日も お天気の様子

木陰が うれしいね!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/160-f5701c9a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
