--
--.--



2015
05.29

自分の手がうみだすもの・・・

Category: 未分類
昨年度3才児集団だった はっぱ組・・・・ここのところ めきめきチカラを発揮しはじめ

1年 山と畑でカラダやココロをつかって思う存分遊んだ甲斐があったな・・笑

と思う瞬間がチラホラと出てきはじめたな・・・としみじみ話すSTAFF

今日は
鬼ごっこがしたい! また 工作がしたい!と 

焦点が ぴったり あってる感じのスタート・・・・

増え鬼・・・ バナナ鬼・・・ 

汗かきながら 走り回る・・・

       DSCN3007.jpg

丸太を使っての ど~んジャイケン ポン!

ルーキーTAくん ぐらぐらしながらも はしまで 行けて笑顔!

STAFF まるさんの 木工の準備ができるまでの 間

色遊び・・・一斉に孵化した テングチョウや蝶を描いてみる・・

         
            DSCN3011.jpg

みたことない・・・じぶんだけの ちょう・・・

               DSCN3010.jpg

自分が 絵が苦手だった・・・ うまく 描ける人がうらやましかった・・

私の母がとても上手く書く人なので できない自分が いや だったのかもしれない

保育の専門学校の絵画制作の恩師がとびきりすてきなおじいちゃんで

恩師のおかげで こどもの表現としての絵に魅せられた

専門家では ないけれど・・コドモが 楽しそうに話しながら

自分を開放して表現をしている姿を 見ているのは楽しい・・・


            DSCN3009.jpg

一斉保育で絵画指導をやる気は 全然ないけれど・・・たまに・・・ お題をだしてみる・・・

みんなそれぞれ、ちがう蝶が羽ばたいてステキ!

木工も然り

         DSCN3016.jpg

今日は 友だちの 京都ワシタカ工藝の森さんからいただいた 端材・・・

ありがたいね・・・ 

どれ使ってもいい! 自分の 作りたいものを 作ろう!

          DSCN3017.jpg

これとこれをくっつけたいけど、どうしたらいい?

今日は釘を打つ子が多い!

ドリルで した穴をあけて・・・大きな釘を 打ち込んでいく! なかなか パワフル

思いつくものを 数多く作り続ける子・・・ひとつのものをとことんやる子

みんな それぞれ・・・ お弁当の時間を 忘れるくらい 

いい時間 過ごしているね・・・

作り終わった子が・・・おひさまぐみの Sちゃんに声をかけます・・

「Sちゃん!あそぼ!」

「ごめん!今これつくってるからあとでね・・・チビTO(弟)に 携帯電話つくってあげてるねん」

「うん!わかった!また あした あそぼな!」

「うん!」

DSCN3022.jpg

DSCN3023.jpgDSCN3026.jpg
DSCN3025.jpgDSCN3024.jpg

最初に・・タイヤをつけれる・・・と考えたHくん

みんなに 指導しています・・・「全部うってもたらタイヤは まわらんで・・・

タイヤは おんなじ おおきさのほうが いいねん」

「ふね・・・っていってたけどくるまになってもた・・」と微妙な表情

STAFF「水陸両用ってのが あるな~水に浮かぶときはタイヤしまうねん」

「わはは・・・げへへ・・・ぬはは・・それええな・・・やっぱりふねで いいわ!」


お迎えの時間に 展覧会!

おかぁさんたち 感心してました!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/161-99f6624d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
