--
--.--

スポンサーサイト


2015
06.02

大地のめぐみに ありがとう!

Category: 未分類
みごとに 快晴の月曜日・・・かれこれ2週間あまりまともに 雨が降っていません

畑の作物たちは さぞかし のどが渇いていることでしょう・・・

そんな 話をしながら 畑へむかいます

畑を巡回・・・ 

はずせない お仕事・・・

今日は4つくらいだいじょうぶです!というと・・・・

あわてて向います!

もちろん あれ!

昨年 こうやって 数を提示すると これであってる?と確認に来る子や

山ほどかかえている子もいたっけかね・・・

            DSCN3071.jpg

たまねぎはね・・・もう食べて~!と自分で言うんだよ

って 山田君の話を聞いて・・・・・

          DSCN3068.jpg

ごめ~ん っておじぎしとるな~と 納得!

今日は 収穫が たくさん・・・

暑い中 大丈夫かな?・・・

            DSCN3074.jpg

ソラマメも 収穫時期となりました!みんなで 日陰で 大収穫!

面白い形がたくさん あって 思わず 並べたく なってしまった・・・

みんなは おみせやさん!の店主に それぞれなっているようです

      

            DSCN3083.jpg

線路風の お店やら

           
           DSCN3082.jpg

引越ししていった大すきな仲間の名前・・・ 元気にしてるかな?

         
           DSCN3085.jpg


みんな それぞれ アート!

まるごとえんで食べものつくりでいただくもの・・・そして

あとは 各家族で 分け合います

来年用の タネトリも 忘れずに・・・

たまねぎの収穫も はりきりました!

そのへんの たまねぎの 収穫のように

すっぽん すっぽん ぬける しろものではございません


                  DSCN3087.jpg


スコップ 必須! しっかり大地に根ざした、たくましい たまねぎです!

              DSCN3089.jpg

おっきいのも ちびちびのも みんなたまねぎ!

みんな 汗かきながらの 収穫に 大満足!(笑)

あとは 畑で のどを かわかしている 作物たちにお水を・・・

          3.jpg


何往復も水路から 畑にバケツで運んで・・・

そのあとは・・・じぶんにも たっぷりたっぷり お水をあげていましたよ・・・

子供同士で お水のかけあい!

田んぼの 水路の大切さ ・・

これから はじまる田んぼの話し

みんな 興味津々

水の掛け合い・・・ 昨年は 5分くらいで 誰かが泣き出したり

怒ったりしてたよね・・・・と おとな達・・

みんな たくましくなったな・・・そして

手加減できるようになった・・・ってすごいことだと思わない?

あまりに 気持ちよすぎて

ゲラゲラ笑い出す・・・

着替え終わって シートを敷いて 日向に寝転ぶ子数名

え~きもちやな・・・ってTO君とN君・・・


いただきもののいちごを ちいさな バケツにいっぱい・・

お家で、自分でいちごを 洗って 家族みんなにどうぞ!を言うのが

今日の宿題!

いちごバケツにたまねぎの葉や ソラマメを手に帰宅する こどもたちの後姿は

あそび・動き・わらい 満たされた姿でありました

大地のめぐみに ありがとう!

さよなら! あんころもち! また!きなこ!






 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/162-f0df9e74
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
