--
--.--



2015
06.06

はじめての・・男保会!

Category: 未分類
本日は てんさん所用で欠席のため

畑STAFF 山田くんとまるの 男保会(男性保育士の会)です!

朝山小屋に到着しても・・ 車から出てこない子が・・・いるとかいないとか

それでも そろっていつものように 朝の会・・・

本日も変らず・・ 工作したい!と子ども一同・・・

そこで 男保会からも提案!

先日コゲラ文庫のOPENDAYでステキな音色を聴かせてくれた

ブルキナファソのベノワさん

みんなもタイコ 作ってみる?

と言うことで ・・・

いざ!出発!

え???どこに???

           DSCN3158.jpg


            DSCN3162.jpg

竹切ってますね・・・・

           DSCN3169.jpg

            DSCN3167.jpg

みんなで 山小屋まで運びます!


誰が 先頭で持つ? やれ!おもい・・・などなど

言い合い勃発!

思えば 昨年は・・・カラダが小さいとはいえ

わ~い!無邪気に みんなで運んでいたのにね

みんなの自我が 芽生えてきているということでしょうか?

               DSCN3171.jpg

一番バッターのTA君 竹きり初挑戦!

STAFF山田についてもらいながらも 時間をかけて自分で1本切りましたよ

             DSCN3173.jpg

横では今日も自由工作

かなづちの音がいい感じです

きりがついたら タイコつくり・・・
               
                DSCN3176.jpg

               DSCN3182.jpg

切り終わったら 皮のかわりに テープを貼って

肩から下げる紐はオトナにくくってもらいます!

木の棒の先に輪ゴムをまいて・・スティックも完成!

ベノワさんの トーキングドラムみたい・・・

             DSCN3050.jpg

             DSCN3197.jpg

お昼ごはんを持ち越して みんなが自分のタイコを作り終えたところで

『オトあわせ』

曲は ヤマヤマの 「オクサミロード」

飛んだり跳ねたり カラダもタイコのようだね!

             DSCN3193.jpg

STAFF山田 子どもに付き添いながらもいつの間にやら

こんな楽器も作っていました!

と・・・・いうわけで 男保会オト遊びの1日でした!

             DSCN3187.jpg

たまには・・・てんさん 留守でもええな~ (男保会2名のつぶやき・・・)

さよなら!あんころもち! また!きなこ!

                                    記 MARU

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/165-540c405a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
