--
--.--



2015
06.08

成長の証し・・・

Category: 未分類
畑の 月曜日・・そろそろ 入梅かな?朝から雨をふくんだ風が吹いています

雨が降るまでは目一杯畑で過ごしましょうか・・・

先日の・・・だんご 種まき・・・

        DSCN2912.jpg

その後・・・


      DSCN3233.jpg

豆が一番はやい 発芽だったみたい・・・

みんな 団子をさがしまわります

ライ麦の林をぬけて・・・・

          DSCN3234.jpg

たしか・・・このへんに 団子を置いたんだけどな~

あった~! どれも 豆が一番に芽を出しているようです

赤紫蘇がいっせいに発芽・・・昨年のこぼれたねです

みんな 自分のスペースを作りたい様子なんで 自分の場所を確保!


            DSCN3236.jpg


赤紫蘇をまびいて 植え 今日はキュウリの苗も植えてみます

             DSCN3237.jpg


キュウリの苗のよこには 支柱を・・・


            DSCN3239.jpg

去年赤紫蘇で何作った? 「ゆかりつくった!」

紫蘇ってどれくらいの大きさやったか 覚えてる?

うん!これくらい!

じゃぁ・・・どれくらい はなして植える?

昨年の経験のもと

みんなが それぞれ 自分の場所に 赤紫蘇を植え

その横に きゅうりの苗を・・・

これできたら キュウリの紫蘇あじ 漬物できるな・・・というと

それはそれは いい顔をして 植えています

実体験が ちゃんと 自分の中にあるので

畑仕事も 少し先が 想像できるのです

これぞ この子達の 成長やね・・・



畑での遊びは 日々変化しますが

今日は あやしい 魔女遊び・・

魔女のスープを作るのだとか・・・

            DSCN3243.jpg

これは・・・ 魔女の時計・・・

             DSCN3245.jpg

この 真中の木が時計のように まわります・・

発想がおもしろく 魔女は忙しいようです

感心したこと・・・・

みんなが 遊んでいる間に・・・

豆が からまるところがなくて こまっているんじゃないか?という Hくん

たしかに・・・

さすが 農家の息子!

            DSCN3242.jpg

まめにも 支柱を!

畑では・・・他に 黒大豆もまきました!

昨年は 黒豆ごはんおいしくいただいたよね~

まめを置いたあとに・・・ 鳥さんに食べられないように

草 ドーナッで囲いをします


             DSCN3247.jpg


            みんな・・・ナニをしているのでしょう?


        DSCN3250.jpg

        DSCN3251.jpg

STAFF提案! 笹たわしで長靴をきれいにごしごし!

麻ひもで くくるだけなんだけど・・・ これは 便利!

なんでもごしごし 洗えちゃう!

          DSCN3253.jpg

みんな 持って帰ったけど・・・ お家で靴洗いするのかな~?

シンクもきれいになるかも・・・です!(笑)


こんなものも 発見!

            DSCN3257.jpg

なんでも 採取するこどもたち・・・

集めてどうするの???

          DSCN3259.jpg

これ・・・柿の実が大きくならずに 落ちたもの・・・なんでも アート!

な~べなべそこぬけ・・・そこがぬけても かえれない!

             DSCN3254.jpg


Nさんの畑でいちごを採らせていただいて・・・

雨から逃げて 山小屋へ・・・・

採れたていちごと いちご豆乳ジュースのおやつ

           DSCN3263.jpg

ごちそうさま!でした!

おとうさんに・・・プレゼント描いたよ~

        DSCN3261.jpg

「ねえねえおとうさん!おやすみのひに ○○しようよ!」

みんな とうちゃん だいすき!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/166-15a9881a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
