--
--.--



2015
06.09

水の神様!ありがとう!

Category: 未分類
昨夕方から降り続けた雨・・・・

今朝の集合時間にはあがり うれしいね

朝から・・・「まるさん なにしてるん?」

             DSCN3264.jpg

あとでの おたのしみ!

みんなが 登園してくるまでの時間に 

TAくん サワガニをみつけ・・・触るか・・やめるか・・・悩んでいます

はさむかな?

           DSCN3266.jpg

「TAな・・・はじめて さわったで カニ!」

みんなの 大好きな 水遊び!

水をかけられても・・・この楽しそうな姿!1!2!3!

   DSCN3271.jpg   DSCN3272.jpg
               DSCN3274.jpg

まるさんの 準備できたで~!の声

なんだなんだ????

          DSCN3276.jpg

それな~に・・・くるくるまわるらしい・・・

自分達で順番を決めて・・・・・

          DSCN3278.jpg

切ります~!この角度に切るのはむずかしい!


           DSCN3282.jpg

TAくん・・・何度も何度も 山に向かって ファイトー!と叫びながら・・・

           DSCN3290.jpg

彼のステキなところ・・・時間が いくらかかっても・・・あきらめない

切れたら 釘をうち・・・

          DSCN3288.jpg


釘をうったら たこ糸をまきつけて・・・



        DSCN3292.jpg
  
できあがり・・・・

川に浮かせてみたら・・・・ばっちり!

        DSCN3299.jpg

早い お昼ごはんをいただいて・・・

畑の側の田んぼ水路へ・・・・

        DSCN3303.jpg


うあぁ~! まわった!まわった! すご~い!すごいな~!

いざ! 自分の船の進水式!

            DSCN3304.jpg

はやいの なんのって!

走る!走る!

何往復したことか・・・・

           DSCN3318.jpg

Hくん・・・水車の動きをじっくり観察・・・

ここが・・・こうやって まわるんだね・・・・音もするね・・・

目のつけどころが 彼!

いちばん はやくまわってるときは水しぶきがたつよ

            DSCN3317.jpg



一足早く・・・田んぼに入水式!

DSCN3319.jpg


カメラの 充電がここで切れ・・・写真がありませんが

このあと どんなことになったかは 言うまでもありません

アイガモ農法って あるけれど・・・

わらべ(童)農法・・・田んぼの中を子ども達が 水とともに走ります

さて・・・泥んこがにがてなNくん・・

はいらん!と言っていた 彼が・・・

あまりに みんなが楽しそうなので 彼も田んぼにIN!

写真に残せなかったのが 残念!

子ども達が・・・カラダも ココロも 開放して遊んでいる姿は キモチがいいね

田植えがはじまるまで・・・まだまだ 遊べそう!

あんたら~ほんまに よう遊ぶな!

DSCN3309.jpg

            さよなら!あんころもち! またきなこ!












トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/167-6f09855a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
