--
--.--



2015
06.11

晴れのち嵐!

Category: 未分類
水曜日・・・今日はみんなでお昼ごはんを作ることに・・・

「お米1合とお野菜ひとつ」が 持ち物

おかぁさんたちには 子ども達から伝えてもらいます・・・

お米といちご という昨年のおもしろい 取り合わせはさすがになくなりましたが

伝えわすれ て どっか~ん!ということにも なりかねません

なせが・・・嫌な予感がして・・・(たいがい あたる・・・)

おかぁさんに 一斉メールを・・・聞いてない・・・(笑)若干名

まるごとえんの 食べものつくりは 最初からこれをつくる!という メニューが

ほとんどといって いいぐらいありません

畑と相談・・・持ち寄ったもので 相談です

           DSCN3322.jpg



今日は たまねぎの 収穫時にスコップで傷つけてしまった

たまねぎさんをみんなで 食べましょう!

TOくんの おじいちゃんからの差し入れのジャガイモで 何つくる?

ポテトサラダがいい!とこどもたち・・・

てんさんち マヨネーズないから つくらなかんけど やってみる?

やるやる!!!!

おいもを 切って ふかして 皮をむいて・・・みんなで 順番につぶします!


              DSCN3328.jpg


今日の お米係りはN君!

              DSCN3324.jpg


お味噌汁担当 TA君

はじめて 切った「ごぼう」で名誉の負傷・・


たまねぎのまるやき・・・

「まるやき・・・って まるさん焼くの?」

ホイルでくるんで 海の塩をふります

          DSCN3325.jpg

新たまねぎのお味はいかに?

持ち寄った中に 自家製切干ダイコンがあったので

だいこんの はりはり漬けを Hくんが担当

          DSCN3334.jpg


マヨネーズもうまく仕上がって

ジャガイモのつぶしたものとまぜます!

               DSCN3331.jpg

今日は品数が多いです!

ごはんは Nくんに ついでもらって・・・

あとは 自分で盛り付けです!

ゆかりのふりかけも まるごとえん産

畑では 赤紫蘇が すくすく大きくなっています 今年もつくろうね!




               DSCN3335.jpg

ボリュームたっぷり!

みんな全部たべれるんかな????

 
            DSCN3336.jpg


心配無用・・・ 若干 たまねぎ大!を選んだ子が苦戦していましたが・・

たまねぎって あまいな~ めっちゃ やわらかい・・・と 声があがっていました

みんな すっかり たべ終わって・・・・

ギターやタイコで 音遊びをはじめたのですが・・・・

雲行きが あやしい・・・

お話タイコの 順番で もめ・・

順番の決め方が気に入らないと 両者ゆずらず・・・

さて どうしたものかと・・・他の子無言・・・

            DSCN3343.jpg

おひさま(年長)の決め方に はっぱ(年中)の数名が 異議申し立て

ゆずれない 両者は話しあいが つかず・・・・

楽しいはずの 音遊びの時間が どんどん過ぎていってしまうのでした

今日はエネルギーが まわりきらず・・・

残念な午後

お家に帰って・・おとうさん、おかぁさん・おねぇちゃん・おにいちゃんに

順番の決め方 じゃんけん以外に どんなのが あるか聞いてこよう!ということに なりました

さぁ! 明日は どんな 一日になるかしら?

さよなら!あんころもち! また!きなこ!

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/168-b771141c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
