--
--.--

スポンサーサイト


2015
06.12

妹ぶんができるということは・・・

Category: 未分類
今日はまるごとえんに お客さん・・みんなにとっては

わくわくする出来事・・・体験で年少の女の子が おかぁさんといっしょに過ごします

テンションがあがります↑

まるごとえんを 紹介しよう!とはりきるこどもたち・・・

おひさま(年長)Sちゃん 一人で 山小屋の中をご案内

はっぱ(年中)さんは 一人ではご案内が難しいとのことなので

2人組みに・・・

山の神さまのこまる山周辺と、 畑ご案内 チームにわかれます

昨年度ははずかしかったり・・・わかんなかったりしていた ことが・・・

話し合いで ずいぶんと決められるようになってきました

はっぱ組みにとっては・・・じぶんたちより 小さな子がいるということが

すご~い刺激になったみたい・・・

なにより 体験にやってきた Mちゃんがみんなのなかに ずんずん入ってくる

チカラを持っているということ・・・・

ルーキーTAくんが 入ったことでかなり集団が 動いたように

個々それぞれが 意識しあい とけあってこども社会が 作られていくんだな・・・

             DSCN3345.jpg

こまるやまの ご案内・・・・

             DSCN3351.jpg

のきばの子つばめ・・・のうたあそび

           DSCN3346.jpg

山では すごいでしょ! アピールのつるの ターザン!

Mちゃんもおかぁさんに手伝ってもらって チャレンジ!



野外ステージでどんな 遊びをしてるかな?とSTAFFがきくと・・・

手ぬぐいを手に・・・

でんでらりゅうを 披露する サービスっぷり

なかなかやるね~(打ち合わせなんか まったくなしです・・・)


畑へいく道で・・・

STAFFが言わずとも・・・

「車が来るかもしれないから 先にいかないほうがいいよ・・・」とソフトな Hくん


竹林で・・・たけのこじゃんけん!

            DSCN3356.jpg


畑でいちごは もうなっていなくて 残念だったけど・・・

昨日の水路での船遊びは Mちゃんを交えて大盛り上がり

船にご馳走を並べて お弁当の配達があったり・・・

            DSCN3361.jpg

はっぱ船があらわれたり・・・

自分で 工夫する姿がなかなか 光ってました!

              DSCN3362.jpg

お弁当の時間・・・

いつも ゆっくり食べる派のTAくんとNくんが・・・・(笑)

体験Mちゃんの食べ終わる前に 自分は 食べてしまおう!と

自分で決めたみたいで・・・・ いつもより はやい~~

(STAFFは なんにもいってない~)



          
「ごはんは すわってたべるんよ・・・」と言っている・・・(笑)

君たちの 成長を見せていただきました!

雨がふりはじめ・・・・

山小屋の2階は 積み木とお人形でお家作り・・・・

             DSCN3365.jpg


         DSCN3367.jpg


絵本も堪能し・・・「またくるね」といい残して Mちゃんは かえって行きました

「Mちゃん・・・かわいかったな」という声が はっぱ男子から聞こえてきたよ

Mちゃんのおかぁさんには 保育STAFF 以外の おかぁちゃんSTAFFが付き添ってくれ

見学のおかぁさんの 質問やら疑問に 答えてもらいました

Yさん ご苦労様でした!

まるごとえんでは・・・・

もう少し人数が増えると遊びや こどもたち同士の関係も多様になって おもしろいな・・・と思っています

入園を お考えの親御さんに こんなふうに 体験していただくこともできますので

ご相談くださいね!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/169-6a0c3b49
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
