--
--.--

スポンサーサイト


2015
06.15

1年たつと・・・

Category: 未分類
月曜日畑の日・・・きょうは ルーキーTAくんの おかぁさんが 

はじめての保育当番・・・・ みんな ちょっと うきうきします

TA君はあまりいつもとかわらず マイペースです

畑STAFF山田くんが 今日の苗をご紹介!

みんな 好きなもの!

           DSCN3381.jpg

ミニトマトの苗です!先週 自分の畑の場所を決めてきゅうりやシソを植えたので

自分の畑!という 意識がずいぶんと 出来上がっているみたいで・・・

今日は ミニトマト! 苗は 寝かせて植えてね~と山田君

          DSCN3383.jpg

みんな こうかな?ああかな?とやってみます

          DSCN3385.jpg

たしかに・・・ 寝てます・・・

お水をしっかりあげて!

            DSCN3386.jpg

手馴れたものです・・・

TAくん・・・「ねころんで、お水のんだら、うえっ!!」てなるやん・・・

と笑いながら トマトに 水をあげていました

なんで ねころぶの? トマトはくきのところから・・・新しい根っこが出てくるんだよ!

もうそろそろ おしまいかな?と えんどうを収穫 次の 種もしっかり 確保します

           DSCN3390.jpg

日陰でみんなで まめもぎです!

              DSCN3391.jpg

STAFF山田くんの この帽子・・・炎天下の農作業には これが一番すずしいんだそうな・・・

決してあやしい人では ありません!(笑)

種と食べるものとを わけました!

            DSCN3393.jpg

こんな 作業も いっしょにできるようになったね!

昨年は オトナばかりが 手を動かしていたよ・・・

こんなところに トカゲさん!

みんなに みつめられても 逃げません・・・

              DSCN3389.jpg

午後からは・・・ きっと 水に呼ばれるよね きみたちは・・・・


          DSCN3394.jpg

なになに???? 

オタマジャクシがいるよ~!!!

瓶ですくってみる

          DSCN3395.jpg


うまく すくえた Nくん・・・ 他の子は すくえない・・・ 

Nくんの 広島弁 指導のはじまりはじまり!

「びんをね・・・おたまちゃんのいるところに そ~っとおくんよ
あたまのほうからね・・・そいで はいるまで まっとくんよ」
「そーっとせんにゃ はいらんけん」

みごと! 全員おたまちゃんに びんに入っていただき

底からのぞくと・・・「あ~足がはえてる!!!!」

また もとの場所にお帰りいただきました

田んぼに入りたくて うずうずしている はっぱ組(年中)Hくん

         DSCN3400.jpg

水が入るとともに こどもたちも なだれ込みます(笑)

田んぼを走らしたら・・・オトナよりもはやい!追いつけません・・・

みんなの 足跡が 動物の足跡にみえるくらいの ダッシュ力

          DSCN3402.jpg

オトナは着替えがないと 逃げるのですが・・・

容赦なく・・みんな不気味な笑いを浮かべながら・・・・

         DSCN3407.jpg

自ら 泥染めTシャツを 作成しに 田んぼの人に・・・

STAFF山田!

             DSCN3409.jpg

今日は 板の上に乗って・・・ 


          DSCN3412.jpg

キモチよさそうだね~!

昨年 泥遊び・・汚れるのが嫌で・・・・こんなに 楽しめなかったのでした

1年で・・・ こんなに かわるんだね・・

ココロから 楽しいと 思うことをたくさん たくさん やっておくれ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/170-85722a4c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
