--
--.--



2015
06.17

五穀豊穣祈願!

Category: 未分類
もうじき・・ STAFF まる&てん はじめてのお米つくりがはじまります

もちろん まるごとえんのみんなにも あれこれお手伝いをしていただくんですが・・・

ちゃんと 地のかみさまに五穀豊穣を願い ごあいさつにうかがうことに・・・・

八幡神社へみんなで 出かけていきました・・・

春に一度歩いて行っているので余裕・・・と思いきや

やっぱり アスファルトの上は きついな~

          DSCN3455.jpg

今日も お守りのように梅を拾う・・・・

途中で いちごを ほうばり・・・

どんどん進みます

            DSCN3458.jpg

「これって・・・お茶にして のむやつやんな!」とTOくん

「そうやんな・・・カモミール!」とHくん

畑におかぁちゃんたちが 植えてくれているので・・・

たしかに・・・ よく似ている!

「これって ヒメジオン・・・」

「え・・・・???? ヒメジジョウ?」TAくん

みんな 口々に ヒメジジョウ!と言って笑っています

きっと 忘れんね・・・


てくてくと歩いていると・・・ 消防車に・・・救急車・・・また 消防車・・・

ケムリも見えて・・・次々とくる 消防車にみんな 唖然・・・

近くで 火事・・・怪我してる人がいないといいね・・・

帰り道で 救急車と会って 救急隊の人たちが みんなに手を振ってくれていたので

怪我した 方は いなかったみたいです!よかった!よかった!

             DSCN3461.jpg


八幡さんにつくと・・・・ほんとうに 涼しくて・・・

はっぱの下って なんでこんなに 涼しいの?

               DSCN3464.jpg


みんなで お参りにいったら・・・・・

               DSCN3466.jpg

屋根の補修かな? 足場が組まれていました

どうやったっけ? おじぎして・・・ ぱんぱんと 手をあわせて・・・・

Nくんが 『山いったとき こけんようにまもってください・・・』と一人で言っている声がきこえてきました

お弁当を食べて・・・ 

しり相撲大会 ケンケン相撲 かごめかごめ・かわりかごめ

つぎつぎ に出てきますね~

              DSCN3470.jpg

かわりカゴメは・・・うしろの正面だ~れのあと その人の手をさわって あてるというもの

なかなかおもしろい!

おとこのこたちが はじめたのが・・・これ・・・

            DSCN3473.jpg

てぬぐい合戦・・・ でもね

ごっこが エスカレートしてケンカになりかけることも ある・・・

ぎりぎりのところで 楽しんでいるみたい・・・・

        DSCN3474.jpg

今日は 早めのお迎えの子がいるので・・先に 絵本の時間

みんな かぶりつき!

帰り道・・・

       DSCN3475.jpg

水路で てぬぐいをぬらして くびにかけたり・・・

なぜだか・・・Hくんの あたまに なつく トンボさん・・・

            DSCN3476.jpg

とんでいった トンボを見つめながら・・・

「Hくんな・・・トンボに はねをわけてもらいたい・・って思ってるねん・・・」と つぶやいていました

    

          DSCN3477.jpg

「うわ~ おこめの みちやね~」
「あっちからも・・・ こっちからもくるね~」と 楽しそうに話す はっぱ(年中)男子

Nさんの ガレージでまた ツバメの巣をみせていただいたり・・・

笑いヨガの講師さんと であったり・・・・

歩けばいろんな人に声をかけていただき・・・・

今日の 八幡さん お参りもすてきな 旅でした!

旅の 終わりは・・・

足水に・・・おやつ

             DSCN3478.jpg

気持ちいいな~


さよなら!わらびもち!また!きなこ!







トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/172-f8213751
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
