--
--.--

スポンサーサイト


2015
06.24

畑 日和!

Category: 未分類


今週は STAFFまる&てん 田植えおやすみをいただく週で・・・

火曜日&木曜日は 保育なしの親子援農自由登園になっています

ありがたいことです!

さて・・・月曜日の畑の日の様子です

オクラや豆の 苗が育ち・・・ 植えたい子は 苗をうけとり 自分の畑へ移植!

主体的かかわりが いいな~

          DSCN3563.jpg

きゅうりも トマトも元気にしています!

きょうは・・・大仕事が・・・

                DSCN3567.jpg

? 稲刈りみたい・・・

まだ 苗植えたばっかりだし・・

            DSCN3570.jpg

鎌の使い方もなかなか上手くなってきました

             DSCN3566.jpg

刈ってきたものを 束ねます・・・

           DSCN3569.jpg

結構背が高いでしょ?

                   DSCN3578.jpg

本日 保育当番かぁちゃんSTAFFTAちゃん 刈り終わって 上機嫌!

               DSCN3574.jpg

こんなふうに 立てて干すことに・・

これ・・ライ麦です

本日 ライ麦刈り・・ めっちゃ頑張っていたTOくん・・・

昨年はじめ・・ 畑あんまり おもしろくな~い!と言ってた彼・・・

STAFF山田君も びっくり!

STAFFてん・・・ あるものを ストローにして お茶を飲んでいました

これ・・・なんだと思う? とみんなに聞いていました

ほとんどの子が・・「木やと思う・・・」と言った中で・・・

TO君が・・・「あ・・・・ ライ麦のさいごのやつ・・・」ときがつきました

よ~く刈りながら 見てたんだね~さいごの やつ・・ってのがまたいいな~

根元のほう・・・わたしもとりにいく!ぼくも!というので・・・

ひとりづつ畑にとりにいっておいで~と少々 いじわるを・・・

とってきた ライ麦ストローで自分でお茶を飲んでみるわけですが・・・・しかし

飲んでみて・・・??あれ?飲めない???なんで???

じっくり みてごらんよ~

あ!!!!竹みたいに ふしがある!と気が付いたのは さすが!

            DSCN3576.jpg

細いのと 太いの2本で飲んだら 美味しいらしい・・・


さ~ ムギで 何をつくろうかね~

楽しみじゃ!

「ね~ 田んぼにいつになったら水いれるの~?」 

             DSCN3590.jpg
   
ほれ・・この通り!

代掻きしてくれました!

畑作業のあとの この時間は 毎回こんな感じ・・田植えがすむまで 開放しています

水からあがっても・・・・ カメになったまんまの人が・・・・

               DSCN3594.jpg

                DSCN3595.jpg

ウミガメの産卵 らしいです(笑)

いっぱい カラダを動かして・・・・・

美味しい「おやつ」と 「絵本」と「ちいさなうた遊びの時間」

動と静・・・こんな時間も 大事 大事


              DSCN3596.jpg


さよらな!あんころもち!また!きなこ!





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/174-2022dc1e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
