--
--.--



2015
06.27

HELP!も大事!

Category: 未分類
水曜日・・・まるごとえんのおかぁちゃんたちは 

水曜日に子ども達を預けたあと

3才までの親子対象に「ちびまる」を 運営しています

人数も増えて 12組の親子参加がある様子・・・

水曜日のおかぁちゃんたちの顔は 他の曜日の顔と少し様子が違うみたい

きりっと ひきしまった感じがしますね!

張り合いもあり・・・出会いもつながりもあり・・・・

若干の緊張感もあり・・・楽しみだね!
 
ちびまる」のブログもごらんくださいね!

今日は「梅仕事」

有機無農薬の梅と5月に日本海竹野に行って作ってきた塩をつかいます

             DSCN3608.jpg

みんな 家でも 梅仕事をしているのでてぎわよし!

              DSCN3610.jpg

「あ~いいにおい!あ~食べたくなる!」

洗ったり・・拭いたり・・・へそをとったり・・・

              DSCN3611.jpg

測ったり 2つにわけたり・・・

塩をまぶしたり・・・

              DSCN3615.jpg


             DSCN3616.jpg

はじめに オトナが手順の説明をゆっくりしますが・・あとはこどもたちの手仕事です

             DSCN3620.jpg

順番にやったり 譲り合ったり 

お休みの Nくんの分もやっとくわ! 

今日もやりたい・・・ 工作!と子ども達が呼んでいる木工遊び・・

            DSCN3622.jpg

自分の作りたいものを 材料を選んでつくる!

           DSCN3621.jpg

ハンドドリルも・・・釘打ちもかなり回数を重ね みんな いい音を響かせています

まるさん!ちょっとたすけて!どうしたらいい?と声がかかります

「自分のイメージを 自分の手で 形にする・・・」

行き詰ったら 相談にのって!とオトナにHELPをだす! これって 大事なこと

主体となるのが自分

簡単なものを手がける子もいれば、かなり がんばらんとできあがらんかな?と思うようなものも・・

こういうものをつくりましょ~!でないので それぞれのモチベーションが くっきりと現れます

作り終えるのも自分のタイミング

作り終わった2人が 何か 発見!

            DSCN3625.jpg

お~すごい!

            DSCN3626.jpg

アリの行列や!

お家はどこや? どこにいくん?

からはじまって 2人で ありの お家つくりがはじまったのでした

               DSCN3627.jpg

              DSCN3632.jpg


STAFFが 栗の花ガラが たくさん落ちていたので テーブルに並べてみると

自分もやりたい!と 字に興味のある子が集まってきます

おひさま(年長)さん!自分のなまえ・・・・・

             DSCN3634.jpg

え???? 漢字やん!

            DSCN3636.jpg

やまだって たいへんやろ・・って 本人(笑)そんなに 急がんでも・・・



           
曲がった 花ガラ探すのが一苦労!

その後・・・ またもや どっかん!と ぶつかる事件発生

相手が言ったコトバが、いややった!という思いをコトバにできず・・・

ふつふつする思いをいや~な出し方でみんなの前で出してしまった・・・



相手もやられた 嫌なことに うわ塗りしてしまい・・・どんどん ふくらむ 嫌なこと・・・

絵本のあとに みんなで 振り返る・・・「いややったんや・・○ちゃんにいわれたこと」

自分の思いを口にすること・・ みんな 練習中!


リクエストに答えてくれた Sちゃん


                DSCN3637.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!  


トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/176-aa978d1b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
