--
--.--

スポンサーサイト


2015
06.30

ムギ爺さんとの再会!

Category: 未分類
田んぼ休みがあったので・・・ 久方ぶりの全員集合!

少し調子のあがらない子もいましたが・・・お昼前にはいつもの通り!

畑でなにやら はじまっています・・・

           DSCN3640.jpg

どこかの民族楽器でこんなのありましたね・・・トンガトンやったかな?

「むぎじいさん!むぎじいさん!ここに出て来いむぎじいさん!」

突然のSTAFFの音遊びのめちゃぶりにも こどもたちすんなり リズムに乗ってきます

本日かぁちゃんSTAFFYさんも ずいぶんのりがよくなりました(笑)

きょうは・・・ すずめたちに人気の的の 干してある「ライ麦」を脱穀!

             DSCN3650.jpg

あれやこれやと やってみます・・・

たたいてみたり・・・・


            DSCN3651.jpg

石でしごいてみたり・・・

ゴミをとばすのも・・・あおいでみたり・・・ふーっとふいてみたり・・・

風をうまく利用してガラをとばす STAFF山田くん

なかなかいい風景です 写真がなくて残念!

        DSCN3656.jpg

これが噂の 時々あらわれる・・・土の中の住む 人気者のムギ爺さん!

こどもたちとの やり取りが 実にオモシロイ!


                DSCN3657.jpg

今年は5月の日照りがつづいたからか・・ ジャガイモが不作で

それでも 「アンデスレッド!」がころころ 顔を出しました

今週末には たまねぎ・・・じゃがいも・・・とれたもので ご飯を作ります


             DSCN3658.jpg

田んぼのなかには・・・ オタマジャクシだけでなく・・・

おもしろいみたことのない ちいさないきものが 暮らしているようです

           DSCN3661.jpg


山田君がたててくれた 日よけのテント・・

しばし遊んでいましたが・・ やっぱり 木陰が一番!ということみたい

          DSCN3660.jpg


「お~い!ニラもっていくからな~」

田んぼのあぜくさ・・ぬいている

           DSCN3662.jpg

たしかに・・はっぱは ニラ似かな?

空にぽっかり浮かんだ 雲をみて・・・・

何に見える?

こどもたちには うさぎや子犬に見えたみたい

さよなら!あんころもち!また!きなこ!


                 DSCN3663.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/177-48a61586
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
