--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.01

気をひきしめて・・・・

Category: 未分類
火曜日のこと・・・お天気も若干心配なので 自力で遠出のお散歩は控えたいところ・・

思えば・・・この日 朝から 長靴を忘れた子がいたり・・・田んぼの水をトメワスレテまるさんが もどったり 

朝の出だしがすんなりいかない そんな日でした

山小屋奥の 行きなれた山へみんなで歩いていきます

本日・・・写真も1枚もありません・・・撮ったはずが1枚もとれていなかった不思議な日

しいたけのほだ木 もう少ししたら 立てにこような!なんて話しながら・・・

倒木で作った いろんな動物や恐竜のおいてある みんなが 「博物館」と呼んでいる 場所へ・・・

博物館もリニューアルしたり・・・ 石を積んで温泉を作ったり・・・

おなじみのお店屋さんが オープンしたり・・・

温泉宿の主がやたらめったら 宿泊を斡旋したり(笑)

なかなかおもしろい 遊びが はじまっていました

おおきな倒木が あるんですが 昨年はそこを 一人で渡るのが精一杯だった 春はじめ・・・

今や 自力で這い上がり飛び降りるという 筋力も集中力も 備わり

お弁当のあとだと言うのに 盛り上がっていました

STAFFは 少し大型のアリの巣を見つけ 子ども達に ここは注意するようにね・・と声をかけたり

蜂の巣がないか みわたしたりの確認はしていましたが・・・

STAFFが大きくなったタケニグサを抜いて 置いていたものを 子ども達が 持ち出し

大きく振りながらお祭ごっこをして盛り上がっていたとき

急に泣き出す子・・・

まさか・・・と走り寄るとあきらかに 蜂にさされた様子・・

どうも 木のうろの奥のほうに いたみたいで・・・おおきな タケニグサの枝を

振り回したことで 刺激してしまったみたい

応急処置をしてみんなで 下山!だいじょうぶか~?荷物もったろか?と優しい声

どんな 蜂なのかの確認をしに行ってSTAFFも負傷! スズメバチでは なかったことが 判明

よかった!よかった! 

お迎えのおかぁさんたちに 詳しく報告をしました

いい勉強したな~と言ってくださるかた ばかりで 頭が下がるおもいでした

蜂の生活圏内に侵入し 大騒ぎしたのだから 蜂も 怒ってもしかたがない状況だったんだね

怒らせてしまって ごめんね・・・・

山の中では・・オトナはもちろんのこと!こどもたちももっと 慎重に行動をしよう!

気持ちもあらたに 気を引き締めて活動していこうと 思います

大切なことを教えてくれた 自然に感謝

大事にいたならくてすんだのは いつもあいさつする 山の神さまのおかげでしょう

ありがとうございます

さよなら!あんころもち! また!きなこ!


              DSCN3663.jpg






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/178-50a5938d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
