--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.16

夏休み まるごと作品展

Category: 未分類
しずかなしずかな 夏休みも、もうおしまいに近づき、週明けから日常にもどります

春からの作品展・・・

土や水草花があれば、何かしら手をうごかし、はじまる、食べ物やさんごっこ

これは定番!

DSC01723.jpg


なぜだか まるごとえん、広島にご縁があるようで・・・

「ひろしま焼き」かしら・・・

週に1度お父さんがお休みの日に「おこのみやき」を作ってくれるんだというSちゃんの話から・・・

ひそかに、静かに・・・このお好み焼きを作っていた男のこがいました。

恥ずかしそうに・・「みて・・・おこのみやき、できたで!」嬉しそうだったな~



DSC00928.jpg



パフェ屋さんも人気!なかなかのパティシエぶりでしょ!




DSC01657.jpg



時間をかけて・・じっくりと取り組む姿に見ほれました・・・

職人技!杉の丸太の皮をむいていきます・・・ブロックのようないろんな形で迷路を作成

杉の皮は、手でむけないので、靴べらのような木片を差し込んでむいていきます・・・

こつをつかむまでの時間がかなり必要ですが・・・その後指導係りに任命された彼

仲間の分もトライ!その丸太と・・・




DSC01724.jpg




ちぎりえのコラボしたものが、夕涼み会の ランタンになって灯かりをともしていたのです。

IMG_5076.jpg

きれいだったね・・・・




DSC01756.jpg



春・・・はじめての包丁を握ったT くん体にチカラが入って、かちんこちんでしたが・・・

先日のお漬物当番の様子・・・・




DSC01757.jpg



大事そうに・・きっては並べ、実に楽しそうな包丁さばきでありました。




手を動かすゆったりとした時間、こどもの時間、大事にしたいな。 



さ~!はじまるよ~!





DSC01708.jpg






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/18-b1b898b6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
