--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.04

ま~るごとカレー!

Category: 未分類
木曜日・・・今日はまるごとえんの畑で収穫したお野菜

たまねぎ! じゃがいも!を使って何をつくるか??と子ども達と相談してメニューを決めました

まずは・・・やっぱり カレーみたい

そして お家から・・・たまねぎとじゃがいも以外のお野菜を1品持ってきてもらっています

これは・・・カレーに入れれるか? 

こっちの方がおいしいんじゃないか?

お肉は使わないので 干ししいたけを隠し味に・・・

          DSCN3698.jpg

昨年は・・2本の包丁で順番待ちをしていましたが・・4本出してもみんな 見事に切ってくれます

アンデスレッドは こんな色や~と ちょっと以外だったみたい・・

        DSCN3699.jpg

「たまねぎは 目がいたくなるけん 目つぶらんないかんのんよ」 とNくん 広島弁で指導!

そうかそうか・・と みんな 目をつぶりながら 皮をむく おとぼけはっぱ組み

おもしろすぎる写真は非公開!(笑)


材料がみんな切れたら・・・

外へ!

火の係りと畑の係りにわかれました

畑チームは・・

           DSCN3703.jpg

意気揚々!

        DSCN3704.jpg

いんげんさんが 大きくなってるはず! たくさんあるな~

持ち帰って ゆがいて・・・きざんで・・・・

ゴマもすって・・

          DSCN3710.jpg

          DSCN3712.jpg

でけた!!!! 味見殺到!!

火の調子は上々!

今日は 自分達だけで 火のお世話をしています

ナタも使って 薪をつくったみたい・・・

畑へ行った子達が・・・今度は火の当番する!と宣言していました・・

             DSCN3709.jpg

薪入れすぎたら 火がきえてしまうやんか・・

あ~~~きえる!

吹くやつ(火吹き竹のこと) もってくるわ!

無事にできあがり・・・・

           DSCN3714.jpg

たまねぎ・じゃがいも ごろごろ入ったカレーの できあがり!

ごはんもいい感じ!米洗いと水加減はTOくん!

キュウリの塩もみ 糠漬け 

おかわり!の行列・・・

            DSCN3715.jpg

おいしかった・・・野菜ばっかりなんやけど ほんとに美味しい・・・

みんな 完食!

午後は・・・ はっぱ組(年中)は木工あそび 

おひさま組(年長)は7月末の年長キャンプの相談・・夕食&朝食の内容をきめました!


そして きょうは・・・・・

はじめての日・・・ 何がって・・・・

               DSCN3718.jpg

みんなの大好きなトムさんが来てくれる

トムさんはご近所に住む陶芸家さん

昨年は 秋に お茶碗つくりを教えていただいたのでした

トムさん&じゅんこさんには みんなより少し大きいこどもさんがいるのでこどもとのコミュニケーションは抜群にうまい!

いつもは 絵本の時間・・・今日は 英語の絵本・・・

絵本の絵とトムさんのリアクションでこどもたち どんどんリラックスしていきます・・

my name is のあとに 自分の名前を かちんこちんに なりながら フルネームで答えていたのに

おわりの頃には・・・ したの名前を軽々口にしていました~

かばの出てくる絵本だったんですが・・ hipo というトムさんに ヒポポタマスやろ!のつっこみまで(笑)

さて 毎週木曜日のこの時間は

トムさんの English Story time !楽しみ 楽しみ!

今日も笑顔あふれる1日でした!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!










スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/180-f022dfec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
