--
--.--



2015
07.07

はたけの楽しみ!

Category: 未分類
週明けの月曜日 今日の保育当番はTAくんのおかぁさん

TAくんの おかぁさんは聞き上手なんで 

朝からいろんな子が入れ替わりたちかわりおはなし聞いて!モードで近寄っていきます(笑)

金曜・土曜・日曜と 離れていたぶん みんなに聞いて欲しい話がたくさん・・・

こんなに みんな はなすんですね・・・って いろんなおかぁさんに言われるんだけれど

やっぱり たまに保育当番で入ってくれたおかぁさんには特別なんですよ

まだまだ いっぱい 自分だけの話を聞いて欲しい年齢なんですね


畑へ・・・

さぁ! どんな発見がありますか・・ 畑の見回りです!

お~~~~キュウリが!!!登っていきよる!

                 DSCN3746.jpg

お~~~~ピーマンが・・・なってる! もうたべれるな!


                DSCN3747.jpg

しばし・・・大騒ぎ!

インゲンの大収穫!

            DSCN3748.jpg

みんなで 分けて持って帰ろうね!

見回りがすんだら・・

アズキの苗があるからとりにきてね!と山田君・・・ 自分の畑にいそいそと植えにいきます

           DSCN3749.jpg

豆から芽がでてる~!!と大喜びの TAくん!

アズキのロープウエイ!と楽しげな Hくん

                 DSCN3751.jpg


茂りすぎた草をとって 野菜の苗にマルチしたり・・・せっせと 水をあげたり・・・

このこ・・・・ちょっと元気がないわ・・と心配したり

それぞれ 温度差はあるけれど 

自分の畑 自分の場所を持ったことで 大きく取り組み方がかわったように思います


お店屋さんごっこがしたいと 言っていたこたちの店舗 開店!


             DSCN3756.jpg

マルシェ!!!!

魔法の石が売られたり・・ 落ちた柿のみがフルーツトマトになったりなかなか商売上手です

          DSCN3757.jpg

買った フルーツトマトを水路に流しますが 転がり方が おもしろいと大笑い

ぽつぽつ 雨が・・・・・・

あんまりふらなさそうなので テントをたてて お昼ごはんにすることに・・・

みんな ポールを持ったり ペグを押し込んだり・・・ 手伝いましたよ~!

            DSCN3759.jpg

少し いつもと 違う気分・・・

午後からは・・・ サツマイモの苗を植えたり・・・

ササゲが随分 ツルをのばしてきたので ツルが這うとおもしろいかな? 

と山田君の提案で柵作り・・・

             DSCN3761.jpg

竹を差し込む穴を開けています・・・

なかなかチカラがいる仕事です・・・ 好きなんですよね・・・こんな仕事・・・

いい感じでのってきたところで・・・ 本降りの雨・・・ 残念!!

こどもたちは・・・あめふれ!あめふれ!とてちてたたた!と よろこんでいます・・

山小屋でやりたいことが あるんでって・・・

雨の日しか できない積み木遊び・・・

できるまで 見にきたらあかん!という 各自お家作り・・・

DSCN3762.jpg

DSCN3764.jpg

DSCN3765.jpg

DSCN3767.jpg

DSCN3766.jpg


人形は畑でとれた 綿をいれた自分で縫ったお人形・・・

みんな 大事に使ってくれているので 嬉しいな・・


さよなら!あんころもち! また!きなこ!






トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/181-84a27926
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
