--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.14

コドモと共に・・・

Category: 未分類
今日は 個々の子ども達の話をじっくりする日・・・個別懇談

保育は おかぁちゃんたちにお願いします

自分のコドモが 仲間とどんなふうに 遊んでいるのか見れるいい機会!



園での様子や今の成長についてゆっくり 時間をとって話します

暮らしの中で埋もれてしまいがちなおかぁさんの気持ちであったり思いであったり・・・

時には兄弟との関係だったりお家の話しだったりもしながら・・・

他者や標準と比べることよりも その子の今の育ちをまっすぐ見つめてみる時間


保育士としての立場とは別に

私自身 3人の子育ての中で感じてきたこと・・・ぶつかったこと・・・なんかも 話しながら・・

共に育つ・・・・コトバで言うのは簡単だけど

子ども達の成長は日々目覚しい

オトナになってしまうとなかなか 変革は難しい状況・・でも

コドモに鍛えられ 試され・・・自分の硬い殻をすこしづつ柔らかに崩しながら・・・

迷いながら受け入れながら・・・共に歩んでいくかぁちゃんたち・・・

そんなかぁちゃん達に 暮らしとともにこどもとともに 楽しむ術を伝えていけるといいな

いい時間を ありがとうございました!


              DSCN3868.jpg

こんな ところで 体操???

今日は まるごとえん 弟分たちも いっしょに!

              DSCN3870.jpg


               DSCN3871.jpg


さよなら! あんころもち! また!きなこ!










スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/186-6e55b6d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
