--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.21

まるごとえん 山暮らし京都の旅1日目!

Category: 未分類
昨年秋のこと・・・コゲラ文庫で 先人の知恵を学ぶ会 と題して

「杉玉つくりのワークショップ」に 京都の北、雲が畑から 久保常次さん・清美さんご夫婦を講師にお招きしたときのこと

夏にぜひ みんなで遊びにいらっしゃい!とお招きいただいて 今回 現実に・・・

小学生の兄弟も・・・お父さんもおかぁさんもみんなで 田舎のじいちゃんばぁちゃんの家にいったような・・

そんな リラックスさせてくれる 久保家・・・

オリエンテーションと自己紹介を兼ねて

まるごと家族より 手土産披露! 無理難題をいう私のお題におかぁちゃん達が答えてくれました

日持ちのする手作りの手土産を・・・

             DSCN3923.jpg

自家野菜・手漉きはがき・ナイロンたわしにラッキョウ漬け・親子で作った炭!・干ししいたけにカリカリ梅!・ジャガイモ!・
自家製大豆に土鍋いりごま!

お料理大好きな清美さんに ぴったりな手土産が出揃いました!

おかぁちゃんたち なかなかやりますね~!

川の水位が高いので・・・川遊びは明日に持ち越しして・・・

まずは・・・ 今日のお宿

3年前に廃校になった 雲が畑小中学校の体育館へ・・・・

モップでお掃除をして・・・お布団を運びます!

なんだか わくわくする!


                DSCN3926.jpg


夜の準備が整ったところで・・・・

おかぁちゃんたちは・・・・ 清美さんに お得意の鯖寿司を伝授していただきます!

夜ご飯の一品に登場しますよ~!

ただただお客さんで来るのがもったいない!

先人の知恵や技を 伝授してもらおう!というのが今回の狙いでもあるわけです

わたしは・・・こどもたちのサポートにまわり

鯖寿司の講習には出れなかったのですが・・・

とてもいい時間になったようですよ~!


こどもたちやお父さんたち、STAFFは 常次さんと 理想の森プロジェクトの森さんとともに

久保さんの持ち山に 枝打ち体験をしに お山に・・・・

ヘルメットをかぶると こどもたち ワクワクするみたい(笑)

            DSCN3931.jpg

山仕事のこと・・・山の昔と今の現状・・・常次さんから うかがったり・・・

常次さんが ヘビが出たら とって皮をむいて食べていた話を聞いたこどもたち

真剣にヘビを探しておりました・・

どんな 味するんやろ?と興味津々

こちらも いい時間!

                  DSCN3932.jpg

                   DSCN3935.jpg

結構な急斜面もなんのその・・・ ノコギリもまかしとき!

こどもたちは 意気揚々と作業を進めます・・・

「この子ら すごいわ!さすがやわ!」とお褒めのコトバもいただき・・・

みんな ご機嫌(笑)

「もっと 大きな木きってみたい・・・」と言い出す子も・・・

山椒の実を見つけて食べてみるという・・・チャレンジャーも・・・(笑)
    DSCN3942.jpg


鯖寿司・・・できてるかな~おなか減ってきたな~

と 汗を流し 夕ご飯の準備へ・・・

               DSCN3943.jpg


炭火で今日はご馳走!焼き鳥を焼きます

おかぁちゃんたちの講習の成果!

              DSCN3953.jpg

           DSCN3952.jpg

冷やしたお野菜におにぎり! 美味しかったな・・・

子ども達はすっかり 久保家の孫のようにおさまっています・・・

                  DSCN3947.jpg

子ども達が 異年齢で群れて遊ぶことの少なくなった昨今・・・

子どもの中でいろいろなことを 学ぶ機会でもあります・・・

誰と誰が兄弟なのか、わからなくなるくらいです

夕ご飯もすんで・・・みんなまったり・・・

怖い話し・・・オモシロイ話し・・・シリーズ

高学年の子も話してくれます

TVなんてなくっても ほんとにおもしろい!!!

              DSCN3967.jpg

夕暮れライブ・・・

今日は 常次さんのハーモニカと清美さんのピアノの音に耳をかたむけました


                         DSCN3969.jpg

叉あしたね! 夜おなかがすいたら あかんから・・・と

おにぎりを持たせて下さいました!ココロ遣いが 嬉しい!

体育館につくなり・・・おにぎりをほうばるこどもたち!(笑)

                 DSCN3971.jpg

明日のお楽しみはこれ!男性STAFF準備中!楽しみ!

              DSCN3950.jpg


遠き山に陽は落ちて・・・・・

                DSCN3958.jpg

台風一過・・・この旅・・・中止にしなくてよかった・・・

影でたくさん お手伝いいただいている方たちに感謝!







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/189-43f34bcf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
