--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.22

まるごとえん 山暮らし京都の旅2日目!

Category: 未分類
翌朝・・・早朝より起きだすこどもたち・・・

朝食の時間まで 宿泊でお世話になった 雲が畑小中学校の体育館まわりをみんなで清掃!

来た時よりも美しく!感心!感心!

             DSCN3973.jpg

きっと・・・体育館も 子ども達の声が聞けて嬉しかっただろうな・・・

朝食は・・・久保さん宅へ・・・

               DSCN3975.jpg

いただきます~!

今日お誕生日の TA君がいることを知ったきよみさん・・・ 急遽お赤飯を炊いてくださいました

                    DSCN3976.jpg

このほかに・・なすびの煮物やキュウリの朝漬けやトマトに お野菜いっぱいの

心のこもった お料理をありがとうございます!

常さんに案内していただいて・・・ 持ち越峠までお散歩に・・・

                 DSCN3977.jpg


                  DSCN3982_20150722215736013.jpg

常さんの小さかったときのこと・・・村の様子・・・ お話していただきました

                      DSCN3985.jpg

峠のてっぺん!! ダッシュ!

てっぺんからは・・昨夜とまった 学校や村が小さく見えるのでした

なぜだか・・・こんなところに・・・キィウイが・・・

誰か植えたのかしら?とってみるひと・・・・

                  DSCN3987.jpg


峠の上から ヤッホ~!大声選手権・・・

               DSCN3990.jpg

青空と・・雲と・・・子どもって ほんとに似合うよね・・・

上りから・・・落ちているゴミをせっせと 拾ってくれた TOくん

下りは ・・・こどもたちみんなで クリーン作戦しながら 下山!

おつかれさま!

いい汗かいたところで・・・・

念願の 川遊び・・・久保家のプライベートリバーです!

              DSCN3996.jpg

実は・・・・めちゃめちゃ冷たい!!!!

みんな 遠慮気味・・・

それでも だんだん 大胆に・・・

              DSCN3999.jpg

川を下ってくる 子ども達に水しぶきのプレゼント!!!

お父さんたち!お疲れ様です!

川の流れがはやいので・・子ども達を しっかり守ってくれました!


ちょうど おなかが減ってきたところで・・・ 楽しみにしていたこれ!!!

               DSCN4002.jpg

この長さ・・・ この勾配!

                  DSCN4003.jpg

水着を着たまま 流しそうめん!

おまけに・・・ 清美さん特製揚げたてかき揚げ

子ども達の 食べること!食べること!!

堪能させていただきました!


                       DSCN4016.jpg

魚の仕掛けに行く常次さん

こどもたちに アブラハヤを見せてくれました

                      DSCN4014.jpg

午後もめいっぱい 川遊び

小学生チームは飛び込みできる場所を自分達で見つけて楽しみ・・・

ライフジャケットでよく浮かぶことが わかった まるごとえんの子ども達は川の流れを楽しみ・・

みんなそれぞれの時間を過ごしていました!

            DSCN4013.jpg

誰の手があったかい?

みんなで・・・スイカ割り大会

                    DSCN4018.jpg

楽しかった時間は あっという間に過ぎ・・・

帰る時間となってしまいました

まるで実家に帰っているような リラックスぶりで過ごした久保家での2日間


「どうぞ、雲が畑を満喫して帰ってくださいね」と言われた通り・・・

子どもも大人も 雲が畑をしっかり味わって帰ってきました

なにより・・・・雲が畑に住む 久保夫妻のお人柄や

大地に根ざした暮らしぶりがかけがえのないもので・・・

雲が畑を愛し 山の暮らしをいとおしむ姿は 

私たちに忘れかけているものを 思い出させてくれる

そんな ふうに思いました

清美さんが おっしゃってました・・・

「みなさんの手土産ね・・・どんなに高級なお菓子よりも 心がこもっていて うれしかったわ!」

ココロのキャッチボールができるって ほんとに素敵なことやね!

京都にも・・・ 君たちの育ちを見守ってくれる人たちが増えましたね

宝物だよ!

まるごとえん家族の旅に チカラをお貸しくださったみなさん ほんとうにありがとうございました!

(協力・・・理想の森プロジェクト・ワシタカ工藝・前田木材・雲が畑の皆さん・・・感謝!)

また お会いできるのを楽しみにしています!             
                        


                  DSCN4026.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/190-addded91
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
