--
--.--



2015
07.24

楽しかったこと・・・

Category: 未分類


雲が畑への旅から帰り 1日おやすみをいただいて 水曜日・・・

平常保育にもどりましたが あいにくの雨・・・

朝から 雲が畑の話で盛り上がります

楽しかったこと・・・おもしろかったこと・・・みんなしっかりカラダにしみこんでいるみたいです・・・

みんなで話しているうちに

雲が畑の 常さん清美さんにお手紙・・・絵を送ろう!と言うことになりました

               DSCN4028.jpg

石がごろごろ・・お魚がいたな~トンボもおった!

そうめん流し 長かったな~ そうめんしろ色やから どうやって描いたらええかな~

清美さんの髪の毛はくるくるやったな~

常さんはめがねかけてた!

みんな おしゃべりしながら・・・回想しているみたい

裏面には・・・字を書きたい子は自分で・・・雲が畑すごろくふうに 作っている子も・・・

出来上がったのはこれ・・・

DSCN4058.jpg
DSCN4060.jpgDSCN4059.jpg
DSCN4062.jpgDSCN4063.jpg
DSCN4061.jpg

楽しい時間やったね・・・川で浮かんで流れた感覚・・・そうめんの流れに箸を入れる瞬間・・

ほんとは そうめん あんまり好きじゃないねん・・と告白(笑)

そうなんや・・で・・・そうめんどうやった?と聞くと・・・「うん!すごい美味しかった!」

だって・・・あんなに豪快に食べてたしね・・・よかったね!

描くこと・・・・

楽しかったことを・・・自分の中にある抵抗をはずして思うままに楽しめるといいね

まるごとえんの子ども達の描く様子を見ていると・・・その場所 その時間にワープして 遊んでいるように見える瞬間がある

オトナは出来上がりを気にするけれど・・・

そこに そのこが どれだけのエネルギーや気持ちを込めたか・・それが一番!って思う  

表現方法はひとつじゃないものね・・・


今日は描きたい日みたい

鉛筆を出すと・・・ちょとブームになっている 自分で考えたお化けをかきはじめる・・・

                 DSCN4033.jpg

オバケと オバケの名前・・・ オバケの特徴

よくもまぁ 考えつくものだ・・・というくらい 笑えるネーミングや特徴がずらり並ぶ

みんな 自分で考える・・・工夫する・・・ この面白さがわかってきた様子

これはすごいチカラだと思うよ

雨のやみまに・・・

                   DSCN4036.jpg

水路には結構な量の水が流れてます

石の積み方で 少し意見がわかれ・・・ 小さいのいれると 流れてしまうやん!と合いの手がはいり・・・

大きな石から積むことに・・・

今日はTOMさんの STORY TIME!

どの本にする?

これがいい!!!

              DSCN4037.jpg

少し お疲れの子もいたようです・・・(笑)

           DSCN4038.jpg


さよなら!あんころもち! また!きなこ!











トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/191-fc10b5bb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
