--
--.--

スポンサーサイト


2015
08.02

川遊び三昧!

Category: 未分類
かなり間があいてしまいましたが・・・・・29日(水)の川遊び・・・

まるごとえんのブログを読んでくださっていた 山崎町の3人のお子さんを持つおかぁさんがお声をかけてくださったのがきっかけで

子ども達を連れて遊びに行くことになりました!

みんな わくわく!!・・・

あ~・・・・後ろから イカダがついてくる~~~~~!!とハイテンションのみんな

            DSCN4123.jpg

今日は川遊びなので 畑STAFFの山田君も同行!大人3人体制です

走ること40分・・・

想像してみてください・・車の中での子ども達の会話の凄かったこと・・(笑)

話題は・・「もし・・・まるごとえんがなくなってしまったら・・・」という お題のよう・・

「もう・・じいちゃんちにひっこす!」 『山に自分で家を建てる!』 『山に住むわ!』

どんなことを 考えているのやら・・・おとな達は 前の席で笑いをこらえるのに必死でした

Oさん 宅に到着! 1年生のおにいちゃん&年長の女の子が いっしょに川遊びをしてくれることに

Oさん家・・・・山崎動物大国・・・といっても 過言ではありません・・・

まずは・・・

            DSCN4126.jpg

ヤギのめーめ!

ウコッケイがい~~~っぱい!

ウサギに・・カメに・・猫に・・・モルモットに・・・メダカに・・

おかぁちゃんの バイタリティーたるや・・半端ないです

たくさんの動物家族にご挨拶して・・・

歩いて川へ・・・ 自分家から 川まですぐ行ける・・って 素敵!

自治会のかたがたが 草刈をしてくださったり・・ 地域から大切にされている 場所ですね


           DSCN4130.jpg

体操をして・・・はじめはおそるおそる・・・

         DSCN4132.jpg

つめた! 深いな・・

緩やかな 流れなんだけど なれるまではおっかなびっくり・・・

京都で川遊びは体験済みですが・・・川が違うので、はじめてはどきどき

少し・・慣れてきたところで・・いったいあのイカダは浮くのだろうか?といううことになり

山田君が 水進式を・・・

今日は写真が撮れないな・・と思っていたら・・・ありがたい!ありがたい! Oさんが 撮ってくださいました!

         DSCN4134.jpg


お~~~~浮かんだ! でも・・・一人増えるたびに・・・・5人で・・・アウト!!!

川の中へ・・・・ぶくぶく・・・・ あかんな~ということで 人数制限ありです!

           DSCN4138.jpg


            DSCN4142.jpg

2人やったら 余裕!立っても乗れる!

           DSCN4139.jpg

さぁ!いってらっしゃい!

           DSCN4149.jpg

大丈夫かな~ 

         DSCN4144.jpg

イカダから・・STAFFまでジャンプ!だんだん 大胆になってきました

あの大石まで 自分でいける?無理・・・って言ってたのに・・・1年生のカッパ兄ちゃんに刺激されて!

チャレンジャーが増えてきました!


         DSCN4150.jpg

反対のコース・・・ 飛び込んだあと あわてるみんな・・

大きく手でかいてみて・・進むよ~!!!

             DSCN4153.jpg


飛び込み!

              DSCN4171.jpg

やっと・・・お昼ごはんです・・

いつもは ゆっつくりなTA君の 食べるのの早いこと!

自分でまた 全装備をして・・・川に入っていきました(笑)

               DSCN4162.jpg

              DSCN4164.jpg

石を積んで 橋を作っています
なかなか のバランス・・・

        DSCN4176.jpg

小さいほうの ジャンプ石は大人気!

        DSCN4177.jpg

おかぁさんのお迎えの時間を延長してもらって・・・

川遊び三昧!

夏のあいだに 何度か・・・行きたい!!

Oさん! 本当にありがとうございました!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/195-0fb24b41
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
