--
--.--

スポンサーサイト


2015
09.09

おでんだいこん! たくわんだいこん!

Category: 未分類
久しぶりの 通常保育です

今日は「こまきん」が保育に参加してくれます

「こまきん」はSTAFFのお友だちで 綿を育てたり 染物を教えてくれたりしています

みんなは MYてぬぐい作りのとき以来かな?

はじめましてのTAくんは 何度か「名前わすれました・・・教えてください!」と 本人にアプローチをかけていきます

            DSCN4615.jpg

今日は一緒に畑作業です

キュウリをもぎ・・・ 塩をつけて まるかじり! ぽきっ!!という いい音があちこちから聞こえてきます

赤シソが大きくなってきているので・・

去年のように ゆかり作る?の声に みんなで 無心にシソ摘みです

            DSCN4619.jpg

ソバの芽がでてるよ~

DSCN4622.jpg

さて・・・みんな そば・・ってみたことないといいますので

ソバの花は 何色の花がさくでしょうか?という 質問をしました・・

さて・・どんな 花がさくのでしょうか? たのしみ!たのしみ!

TAくん   くわをつかってみたかったみたい・・・ 山田君の指導の下

        DSCN4641.jpg

案外・・早くに終わってました (笑)

ダイコンの種をまいてみる?と山田君

あんまり 反応しない こどもたち・・

「おでん好きな子!」「は~い!!!」 おでんにいれるダイコンの種まきたい人!

たね屋さんに行列が・・

             DSCN4639.jpg

たくわん(おつけもの)食べたい人・・・ 合計3種類の ダイコンの種をまきました!


猫じゃらしの 穂を束ねて 干しているのだとか・・

稲に見立てています!

             DSCN4642.jpg

猫じゃらしの茎の部分が 今の時期硬さがちょうど良く・・・ 自分で丸めてメガネを作ってみたり

よくできん・・・やって~といってた TOくん 地道に手を動かして ○を作ってましたよ

お昼から・・・・・

鹿さんが なんとかして 畑の中の オクラや大豆を食べたがっているようで、ネットを もう少し頑丈に!

みんなも お手伝い・・

            DSCN4646.jpg


草刈後の 草をあつめに向かいます

自分の持てる分だけ・・

おおきな ダイコンに育ってくれるかな~?

              DSCN4648.jpg

タネをまいたあとに・・・ 雨・・・

水遣りしてくれてありがとうございます!

あしたは Mちゃんの入園式です!お天気にな~れ!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/207-db8100c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
