--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.26

畑で育つ!

Category: 未分類
春からこっち、共に過ごした仲間が今日は久しぶりにそろいました。

朝から、何をして遊びたいか・・・と言うよりも、○○ちゃんと遊びたい!

と鼻息も荒い子もいて、待ちわびていた感じがよく伝わってきました。

今日は『畑の日』 ちひろ農園の山田君がSTAFFに加わります

              DSC01926.jpg


みんなの視線の先には、この池にすむ「さぎくん」が・・・

このさぎくん みんながいろんな動物の鳴き声をまねしてももう逃げなくなっています

きっと「あ~あの子らか・・」と思われているのかも・・・

畑についてみると・・・お休み前にまいた、豆や遅くまいたきゅうりの芽が伸びていて

早く畑に植えて~!!と言っているようです

DSC01927.jpg
           

みんなの苗が育つ中・・・ひとりの子の苗だけが何にも発芽していませんでした

STAFFのひとりが、「どうしよう・・・そのこの苗だけがないのはちょっとかわいそうかな?」

自分が植えたのに何ででないのか?とたぶん機嫌をそこねたり、プライドが傷ついたりしないだろうか?

そんな風に感じていたようです。

結果ですか?

「なんでないの?」 と聞いた後、しばらく無言でしたが

STAFFの提案!「他の仲間のたくさん出ている苗をわけてもらおう!」に

大きくうなずけた・・・ 

大きな成長だな・・・って感じました。

だってね、自分だけないことを今まで受け入れるのに抵抗があったその子だから・・・

畑の作業をしていると、いろんなことがおこります、

気持ち切り替えてやり直すことだってたくさん起こってくる

いろんな経験してますよ!

             
みんなで無事畑に定植



DSC01931.jpg

サトイモも大きく育ってます。

こどもたちも育ってます!!


今日は、たつのの  『右田農園』さんが にんじんジャムの配達に来てくれました!


DSC01937.jpg

いろんな つながり・・・いろんな出会い

大人もひろがってます!




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/24-12484262
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
