--
--.--



2014
08.27

きゅうり三昧!

Category: 未分類
おやすみで、作っていなかったHくんが

水鉄砲を製作中のあいだに


今日はきゅうり三昧!


ちまたではきゅうりの収穫時期が終わったり、台風の影響できゅうりになかなかお目にかかれない様子

まるごとえんの畑は、自然農なので収穫もゆっくりじわじわ

あせることないわ~っと野菜たちに言われているようです・・


で・・・あさから、お漬物をしこみ

DSC01943.jpg


きゅうり 「はんじろうさん」をモデルに


                  DSC01947.jpg

「はんじろうさんの色なに色?」

色々ためしてみたり・・・


DSC01946.jpg


たねまきから・・・つるがのびて・・・きゅうりがなるまでをこまやかに描き楽しんだり

「どうやって描けばいいの?」って言ってた春はじめが懐かしい・・・


畑で土を使って遊ぶがごとく・・

水を何度もくんで、遊ぶがごとく・・・

絵も、こんなふうに楽しんで手を動かせる

こどもの時間

大事な時間



そのあとは・・・・・・

モデルの オレンジはんじろうさんに半分になっていただいて・・・・

DSC01949.jpg


次の年のための、きゅうりの「たねとり」

「たねは記憶をする・・」って聞いたときに衝撃をうけたけど

こうやって、まるごとえんの畑に育って、

まるごとえんのこどもたちに「たねとり」してもらった


 「はんじろうさん」 来年もよろしくお願いいたします!!!


           *はんじろうさんの名前の由来・・・半分白いからはんじろうさんなんだって!


トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/25-9f1228bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
