--
--.--



2014
08.28

たちつて てしごと!

Category: 未分類
今日もお日様がかくれて、時折雨が・・・・

川遊びにはお日様の暖かさが足りないし

こんな日は子ども達も、川へ行きたい!とはいいださない

スタッフ提案で散歩に・・・


隣の畑のじいちゃんに会う!

前から、畑の中に つゆ草の花が群生しているのをみつけていたSTAFFは、チャンス!とばかり

じいちゃんにお願いにあがる・・・

「なにすんねん・・・]

かくかくしかじか・・・・用途を話すと・・・

「あ~染料か、なんぼでもとれいや」と畑の中へ・・・・


DSC01954.jpg



子ども達には 「おもしろいことをするから、集めて~」とお願いし

かなりたくさん集まりました!

                     DSC01955.jpg

いつもなんやかんやと声をかけてくれたり、こちらからお願いしたり、じいちゃん!ありがとう!



山小屋にかえりつき


手仕事のはじまりはじまり・・・



花びらをはずし、布の上に並べていきます

重ねて・・・

ゴムハンマーで押さえて行きます



DSC01964.jpg


かなりみんな真剣・・・・

出来上がって

 
乾かすついでに、自分のロッカーのカーテンにしちゃいました



 DSC01965.jpg


つゆ草さん!ありがとう

 

季節のそのときにしかできない遊びのひとつです。


来週はもう9月!まだ川遊びできるといいな~

                   さよなら あんころもち またきなこ!



           「し~っ!かくれてるんやからね!」

                     DSC01960.jpg




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/26-74916b85
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
