--
--.--

スポンサーサイト


2014
09.09

お月見!

Category: 未分類
山でも畑でもないところへお出かけ・・・

といっても・・・炎天下はまだまだきついので

近くの八幡さんへ、離れたところに車を停めさせていただいて 歩く!

山や畑でないところを歩くのがかえって新鮮です(笑)

たくさん寄り道しながら、山にない花を探しながら・・・

           DSC02162.jpg


            ついた!階段をみたらなんで走りたくなるんだろうね・・・・




         DSC02163.jpg


STAFFに教えてもらったおまいりの仕方をそれぞれでやってます・・・・

八幡さんを散策

「かみさまのお家」や「古い絵馬」、昔ここで、お祭りのときは舞台になったんかな?

これは、お相撲の土俵かな?

昨日の秋場所がよみがえり・・・STAFF相手に1対1でいどみますが・・・・

            DSC02170.jpg


                  みんな参戦!


この木は何歳やったんやろ・・・STAFF数えました・・・

            DSC02174.jpg

        150歳!すごい大きな木だったんだろうね~触っているうちに・・・
         『いいきもち・・・ねころんでみたい~』 素直な反応・・・
  

お弁当を食べたあと・・・・


            DSC021791.jpg


かくれんぼするものよっといで~!たかいやまくずした~ろうそく1本きえた~!

おもいおもいに隠れる場所をさがします・・・

春・・・みんなおんなじ場所に隠れたり・・・隠れてる場所を教えにいったり

自分で、ここよ~!って言ってしまってたり・・・かくれんぼにならなかったのを思い出しました


そうそう!!今日は山小屋に帰って!お月見団子をつくらなくっちゃ!


八幡さんにお礼を告げて・・・帰宅!!


            DSC0218211.jpg


     団子にすすき・採れたかぼちゃをお供えして お月見の準備


  お月さんのお話の絵本を2冊・・・みんなもお家に帰ってまたお団子作るんだって!

     『お月様おなかいっぱいにならんかな?』心配してる子いましたよ


     私達の住んでいる地球に月が一番近くにくるスーパームーンだとか・・・・

     このスーパームーン20年後までみれないんだって・・・

     20年後・・・君達は月を眺めてくれているかしら?
     
     Sちゃん24歳になってるね・・・・というと・・・

      「もうあかちゃん生まれて、おかぁさんになってるかも・・・
             おかぁさんはおばぁちゃんになってるかも・・・」

      H君はムシ博士になっているかもね・・・・
         というと・・
          にっこり 「うん!」って・・・

      20年先も美しい 月夜でありますように・・・・・
 

                               
            DSC02153.jpg


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/32-ebd7c4c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
