--
--.--

スポンサーサイト


2014
09.10

山と畑のまるごとえん体験会

Category: 未分類
来年度のまるごとえんの仲間募集のため、第1回目の体験会を行いました。

山の奥まで足をはこんで下さった参加者の方々ありがとうございました!

今年度は5人の子ども達でスタートしたまるごとえん

来年度はもう少し仲間が増えるともっと楽しいな!と思っています

来年の春まで・・・何度か体験会と説明会行う予定です。




さて今日の体験会

4組の親子さんが来てくださいました

まるごとえんの子ども達もなんだかそわそわ・・・・

大きな輪になった朝の会のあと

みんなで畑までお散歩です!

畑ではきゅうりを収穫!味噌をつけてみんなでお味見!

参加してくれた子ども達もおかぁさんも、「おいしい!!」ってとっても気に入ってくれたみたい

うれしいね~!

田んぼの土で、お団子作ってみたり・・・ムシをつかまえてみたり・・

すぐに仲良しになっちゃうこども達同士・・・

散歩の帰り道・・・参加のおかぁさんに自分のリュックをもってもらう、ちゃっかり者もいたり・・・


 
みんなでお弁当を食べて

山小屋の上の広場で遊びはじめました・・・・


                   DSC02190.jpg


まるごとえんのこどもたちは、すぐに何かしら見つけて遊びはじめます・・・

                DSC02192.jpg


   こちらは・・・ごはんやさん!すぐにあちこちにちらばり具材を集めてきます
          男の子ばかりだったのがおもしろい!



もうひとつのチームは、おおきな枝を持ってきて、お家を作りはじめていました・・・



                  DSC02196.jpg
    
            こちらは参加者最年長の男の子黙々と手を動かしてますね



まだまだ遊びたかったみんな、あっという間に時間が過ぎていきました。

最後は・・・・絵本

                 DSC02199.jpg


「また遊びにきてね~!」とこども達・・・・

みなさん!またお会いできるのを楽しみにしています!



参加者のみんなが帰ったあと・・・すこ~し興奮気味のみんな

ゆっくりお茶とおやつで、クールダウン!!

お手伝いいただいたおかぁさんたち・・お休みで草刈してくれていたN君のおとうさん

そしてこどもたち!ありがとう!

楽しい仲間が増えるといいね!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/33-fcab94ca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
