--
--.--



2014
09.17

登り坂の向こう側!

Category: 未分類
今日のまるごとえん・・・

山道をずんずん行きます!

春にはとても連れて来れなかった場所へ・・・

カラダ・ココロの成長、そして・・注意力も、大人の声に耳をすますことも・・・

少しずつ身につけている君たちだから行ける場所・・・

山を歩くって、楽しいけど危険とも隣り合わせ

          DSC02287.jpg


こんな大きな岩を見て・・・

『かみさまがすんでるんちゃう?』 という3歳T君

上り道の途中から・・・

『しんどい・・・あ~しんどい・・もうまるごとえんにきたくないわ!』と半べそ

そこに・・・・ふとみると・・・

           DSC02286.jpg

    
         しかりと手をつないでくれる仲間がいました
                


                    DSC02298.jpg

                 全員無事大岩までたどりつき・・・

                  みんなで押してみます(笑)


岩の滑り台まで行くと・・・寒いので今日は無理ね・・・と思っていたのは大人だけで・・・


        DSC02300.jpg


 おもむろに入りはじめ・・・・やっぱり・・・・滑ってみました

遊んでいるところに、風のお坊さんがやってきてみんなおおよろこび・・・

滝修行のように座禅をくみはじめるこどもたち!

お弁当の時にお坊さんの『食事の解』を唱えてもらい、真剣に手をあわせて目を閉じるこどもたちの姿

まるごとえんの食事のあいさつも今日は力の入った感じでしたよ


             DSC02307.jpg

お坊さんの提案で、今日はお弁当箱も自分で川で洗うことに・・・


大きな岩のそばに自分たちのおうちを作ってみたり、

倒木に登ってみたり・・・

時間いっぱいまで遊んだよ

帰り際・・・

「しんどい~も~しんどい・・・まるごとえんもうきたくないわ!」って言ってたあのこ・・・・

「Nちゃんまん!すきすき!Sちゃんすきすき!Hくんすきすき!Mさんすきすき!Tさんすきすき!
Tunさんすきすき!み~んなすきすき!ころちゃんすきすき!虫さんすきすき!木もすきすき!・・・・・・」

エンドレスに続きました、最後にはみんなで大合唱!

山の神様が後ろから・・・・「またおいで~!」っていってるね!

さよなら あんころもち またきなこ!


トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/36-e76090b9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
