--
--.--



2014
09.19

秋のにぎりめし!

Category: 未分類
しそDSC01854

畑のこの風景ついこの間のような気がしますが・・・季節は確実に進んでいます

               しそDSC01762
                    洗って・・・

                 しそ
                    

         塩でもんで・・・梅酢でつけて・・・おひさんに充分干して・・・
                    こまかくしたら・・・・


   
                 しそDSC02050
 
 
               自家製   「ゆかり」の出来上がり・・・美味いです。

                 

今日は・・みんなで作ります!お昼ごはん・・・・

             しそDSC02316

    お味噌汁に入れるお野菜はそれぞれ持ち寄ったものを自分で切ります

                しそDSC02319

        お米をとぎます・・・一人でできないことは、手伝ってもらいます

            しそDSC02322
         
       お米のとぎ汁も 少し弱った木の根元にかけてあげます・・・


            しそDSC02328
  

             今日は、ゴマを炒ります『いいにおいしてきた~!」

             しそDSC02327
                
               お坊さんに伝授・・・『ゴマすり』


     それぞれ、おにぎりをにぎって・・・・・お皿は今日は柿の葉です

     K家、自家製の梅干・Nくんばぁちゃんの手製のらっきょ・T君母の野菜の漬物
     おまけに、うちの自家製味噌、なんて豊かなんだろう・・・ありがとう!


          しそDSC02336

春のおにぎりつくりの時のおにぎりと今日のおにぎり・・やっぱりちがうなぁ~
春は、手に持って食べようとすると、くずれていたの・・・

        今日は立派に  「にぎりめし」でした。 ゆかりおにぎりとごま塩!
 おかぁさんたちにおみやげ!といいながら握ったゆかりおにぎり、
かぁさんたちに届いたでしょうか?(笑)

                 さよならあんころもち!またきなこ!






トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/37-bc80436b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
