--
--.--



2014
09.20

テーブルにのせるもの・・・まるごと茶話会!

Category: 未分類
今日は・・・山と畑のまるごとえん恒例!

月に1度の 『まるごと茶話会、』 ・・・ 茶話会ってなんだ?ですよね

一般の園でいうところの、保護者会です

みんなで子どもの育ちを話し合おう!という会

父ちゃんや兄ちゃん、ねぇちゃんも参加して、子どもと一緒に遊んでもらっているあいだに

話し合います・・・今日は、自然観察の森で・・・

STAFFの方から子どもたちの個々の日ごろの様子を伝えます

おかぁさんの方からも、おうちでの様子や、困ってるねん!なんてことも

テーブルの上に並べます。


               2茶話会


毎週金曜日は、おかぁさんたちで自主保育 「ちびまる」を運営しています。

お互いの子どもの育ちにも寄り添うので、わが子だけにとどまらず、みんなで育てている・・・

という感覚で共有している様子が伝わってきます


おかぁさんが話しているあいだのこどもたちをのぞいてみると・・・・・



            茶話会

               綱引きがはじまり・・・・・大盛り上がり・・・


           茶話会DSC02348


               斜面でのサッカーの作戦会議かしら?

         とにかくよく遊ぶ!おとうさんたち! ありがとうございます。



 一緒にお弁当を食べて・・・秋から冬にかけての活動の話や、打ち合わせなどなど・・・・

  それぞれ、おやつを持ち寄って名前の通り、茶話会に・・・

今日はSTAFFが子どもにも、おかぁさんにも向けて絵本をセレクト

 
               茶話会DSC02349

絵本が終わったあと・・・思わず大人たちの口から・・・『深い~』ともれていましたよ


『まるごと茶話会』回を重ねるたびに、それぞれの距離が近くなり、

よりよい子育て共育てができて行きますように・・・      

皆さんお疲れ様でした!

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/38-0fed8d15
トラックバック
コメント
いつもほのぼの楽しく読ませてもらっています。
お母さんたちも一緒にまるごと家族の気持ちで活動を行う姿勢が素敵ですね。
絵本は何をセレクトしたのですか?うちの家族にも読んであげたいです。
Aidot 2014.09.22 05:14 | 編集
> いつもほのぼの楽しく読ませてもらっています。
> お母さんたちも一緒にまるごと家族の気持ちで活動を行う姿勢が素敵ですね。
> 絵本は何をセレクトしたのですか?うちの家族にも読んであげたいです。

はじめまして!まるごとえんです。コメントありがとうございます。
この日セレクトした本は・・・
福音館書店 「しごとをとりかえたおやじさん」でした。
まるごとえんdot 2014.09.22 22:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
