--
--.--



2014
09.23

秋味!

Category: 未分類

月曜日の今日・・畑の日

おかぁちゃん達は 近くの、これまたおかぁちゃん3人で農業やっている 『まんまる農園』さんに見学に・・・

いいなぁって思う・・・こうやってかぁちゃん達がネットワークを広げていって

大地にどっか!と根ざして、自分たちで自分の子どもや家族の食を担う・・・

しかも・・・ひとりだと大変だけど・・・仲間がいる・・・

夢はひろがるね!

なので・・・今日は保育当番にNくんとうちゃん登場!

そして・・・またまた あやしいタネやさんが畑に出没

          3畑


「いいタネはいってますよ~」 勧誘の仕方が実にあやしい・・・

みぶな・・・レタス・・・

             1畑

             最近・・・団子の硬さもこころえたこどもたち・・・

          5畑
 
                       手際よし!

          はたけ4
  

           中には・・・こんな風にまいてみたらどうだろうか・・・・と工夫する子・・・

柿の木の下・・・N君とうちゃんが落ち葉を集めて畑に運んでくれるのを手伝っている子もいる

日差しがまだまだ暑いので木陰は気持ちよい・・・

            はたけ6

                柿の実とってみる?


        採った柿の実・・・ほら・・・みて!   『かきのみ神社』

          
         はたけ8

              

そのあとは・・柿のすべり台作る・・・と2人

        畑7


実は・・・朝 あやしいタネやさんが、ヒガンバナを持ってきてくれていました

その時に・・・ヒガンバナは昔・・・火事花って呼ばれていたお話を私がしました

真っ赤に燃える火みたいに見えるでしょ・・・って

そしたら、そしたら・・・お昼から・・・・

「たきびしてるの・・・」ってH君 手元をみると・・・

ヒガンバナの上に 細かい薪がつまれてた・・・

これには・・・おとなたちも・・・「ほ~!HO~!」 とたまげたもんだ!

柿の木の丈夫そうな枝に上らせてもらって・・・

          hatake9.jpg

 「何が見える?」

「あのね~とりさんが柿の実たくさんたべてるのがみえる~!」

木の下で・・・とうちゃんが、まぶしそうにわが子を見上げる姿が
なんともいい風景でした。

それぞれ思い思いの興味で遊びが展開するこども時間

秋の1日・・

さよなら あんころもち またきなこ!

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/39-3e494ef3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
