--
--.--



2014
09.26

やまのかみさん!ありがとう!

Category: 未分類
今日はみんなでごはんを作る日!

その前に・・・昨日 野・山・畑でいただいてきた秋のめぐみを 

「やまのかみさま」にお供えに・・・

               mame11.jpg


       柿・栗・むかご・ぎんなん・えだまめ・どんぐり・ひがんばな・・・

こどもたちは心得たもので、手に手にお供えしたいものを持ち寄ります

こまる山にあがり・・・


                  10




「やまのかみさん やまのかみさん いつも子どもたちを守っていただきありがとうございます。
秋の実りをありがとうございます・・・ちいさないのちも大切にするこどもたちです、どうか
お守りください。」

Mさんの声が響きます

楽しいこと、おもしろいこと大好きで、にぎやかなこどもたちですが、こんな時間は神妙に聞いています。


さて!お昼ごはんの準備にかかります!


                 まめごはん8

                  昨日畑からいただいた枝豆をもいで

           
             まめごはん9

それぞれ 持ちよったお野菜を洗ったり切ったりしてお味噌汁の具に・・・

ふと見ると・・・火の番をするこがいたり、お米を洗っている子がいたり・・・

みんなみんな つくることに手を動かしています・・・

               まめごはん6
          
集まって何をしているかって・・・・・味噌汁の味をこれでいいか相談にいっています・・・

そうそう・・・大好きな味見!ですよ・・・

もうひとりは?

                 まめごはん5

最年長Sちゃんには今日 『インゲン豆のゴマ和え』をお任せしているのです

なので大忙し・・・ 

枝豆をむきながら・・・
「きれいないろやな~!これがきみどりやんな!と確認するHくん

         まめごはん4

              ほんとにきれいな色やね~


今日はひとりひとり自分でご飯もお味噌汁もよそいます

             まめごはん1
         「T君のきったごぼうあるかな・・・」と確認

さぁ!できました!

           まめごはん3

         「枝豆ごはん・インゲンのゴマ和え・お野菜たっぷりのお味噌汁!」

どれもこれも ほんとうに美味しく!おかわりいっぱいいただきました!


今日は・・・お椀の片付けも・・・・

           まめごはん2


実は・・・T君・・・味噌汁嫌い・・お野菜も苦手なものがある・・・

野菜ゴロゴロの味噌汁に悪戦苦闘・・・・

どうしても でっかいごぼうは食べれません・・・

ごぼうを持ってきて、はじめての皮むき・・・一生懸命やったTO君が一言・・・

『TO君のごぼう・・・・食べてくれん・・・」

なななんと・・・ぱくり!

大好きなごはんのおかわりもしたい一心だったかもしれないけれど・・・

仲間の一声が大きかったんではないだろうか・・・・


こうやって・・・日々それぞれに、たしかに力をつけていっている君たちです!


また来週!

さよならあんころもち またきなこ!!





トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/41-3a57cc02
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
