--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.01

まったりと・・・

Category: 未分類
今日はお客様が見学にこられて、まるごとえんに参加!

自然観察の森のYさん

個人的にゆっくりと鳥のおはなしなど聞きたいところ・・・そこはぐっとこらえて



今日は山小屋付近で過ごしました

このあいだ、まるごとえんの畑にいのししさんがいらした様子・・・

大きくなりかけていたさつまいも一部と・・・どてかぼちゃ1個きれいになく・・・

それだけを狙ったみごとな犯行に唖然・・・

いのししさんの食べ残しの畝を掘ってみたところ

いただけそうなおいもを掘り出し、お味噌汁に・・・

かわった形の好きなこどもたちは・・・

             DSC02555.jpg

こんなのとか、選んでみたり・・・・

             DSC02554.jpg


種類の違うおいも・・・ニオイもちがうんだね・・・・

畑でできた かぼちゃをいのししさんに狙われないように早めに収穫したものを切ってみました

外側はオレンジいろ・・・さて中身は・????

             DSC02556.jpg

あざやかな黄色でした、種をとりだしてみることに・・・・

「畑に植えにいこうよ!」と鼻息の荒いHくん

また来年植えようね・・・と納めてもらって・・・

お日様に干して・・・炒っていただくことにしました



昨日たくさん歩いたからか・・・今日はOFFモード

各自好きな時間がまったりと流れます

黙々と水をくみ・・・

道に水で絵を書く Tiくん

          DSC02563.jpg

              「きょうりゅう・・・おばけ・・・」

最近・・・消防士さんがホースで水をかけるように、長い木を持って消火活動にはげんでいるT君

長いつるをひとりで、のこぎりできってみました

           DSC02559.jpg


T君とふたり・・・じーっと見ていると・・・・・発見!!!!

         DSC02561.jpg

鳥たちにたくさん食べられてしまっているけれど、まだまだあった!

みんなに場所を教えてあげて・・・

             DSC02562.jpg

少しわけていただきました! 「あけび」・・・・・

ほんのり甘くて、タネとばしがおもしろい・・・

そこでも、やっぱり・・・たねまこう・・・という声が聞こえてきました

さすが 畑の子達!


午後から・・・どんぐりころがし

坂道に竹のふしを抜いた樋(そうめん流しに使ったもの)をおいて

どんぐりをころがす!

トンネルをつけたり、ジャンプさせたり、

いろいろ考えます・・・・

経験・発想・ひらめき・これからどんなふうに育っていきますか・・・お楽しみ!

                DSC02569.jpg


今日は おやつに・・・畑の枝豆で作った「ずんだもち」をつくってくれたTくん母

こどもたち、「ずんだ!ずんだ!ずんだ!ずんだ!」

この響きもお気に入り・・・

ずんだ!んだ!ずんだ んだ~ね~!とおもしろい会話がとびだしたとさ

さよなら んだもち!またきなこ!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/44-7b386679
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
