--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.02

どんな手?

Category: 未分類
こどもたちとご飯作りをしていて、美味しいご飯をいれる器があったらいいな・・・

自分たちの手で作れないかな?

ご近所に陶芸家さんがいるね・・・

お散歩がてらによれる距離、相談にうかがうと・・・

即効 OK! 今週やりましょ!親子でどうぞ来てください・・・

今日は急遽きまった、「おちゃわん作り」



          DSCN0002.jpg

トムさんとジュンコさんが迎えてくださいました!

「よろしくお願いします!!!」

少々緊張気味のまるごとえんのこどもたち・・・

だって・・・はじめてのことだもんね

トムさんとジュンコさんには、みんなと同じ齢のお子さんがいらっしゃるので

わかりやすく教えてくださいます


           DSCN0003.jpg


みんな 一生懸命聴いているのがよ~く伝わってきました・・・

        DSCN0009.jpg

こんなふうに・・・はじまります

「たくさん食べたいこは大きくね!」

            DSCN0012.jpg

畑で泥団子つくりにはげんでいるので、みんな手馴れていて、びっくり!

指先を使って上に上につまみあげていきます~

おかぁさんもいいかんじ!

いつまでもやっていたい感覚におちいります・・・

         
            DSCN0022.jpg

もうひとつお楽しみ・・・ひじや、ひざをつかって・・・手形や指型をつけてみたり・・・

もっとやりた~い!の声がこどもたちからあがるほど・・・

              DSCN0027.jpg

できあがったみんなの作品・・・なんか、嬉しい気分

焼き上がりが楽しみだな~

これで、ごはん食べようね!

そのあとは・・・登り窯やいろんな窯を見せていただき

          DSCN0033.jpg

楽しい半日を過ごさせていただきました!

トムさんジュンコさん!ありがとうございました!
   

            DSCN0034.jpg


お昼ごはんをみんなで畑でいただいて・・・・

午後は雨・・・・

山小屋の中で、手を動かす人たち・・・・


              DSCN0038.jpg


             DSCN0039.jpg

万華鏡の中にいれるものをいろいろ考えて切ってます


トムさんやジュンコさんの手からいろんなものが形つくられ・・・うまれます

そんな手を見ることができて嬉しいね

君たちの手は・・・どんな手になるのかな

ありがとうございました!

さよなら あんころもち また来週!



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/45-6b5b2d45
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
