--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.10

たいせつなじかん・・・

Category: 未分類
朝のミーティングで、こどもたちの今日のやりたいことを聞いています

それぞれの思いがかなう日もあったり・・仲間と意気投合して何かはじまる事もあります

STAFFがやりたいことももちろんある・・・畑作業は時を逃したくないタイミングや、天候も・・・

きょうは・・・STAFFのお願い!という形

              DSCN0179.jpg

何か運んでますね・・・畑にむかういつもの道です

みんなにお願いがあるねん・・・

先週の台風に引き続きまたまた台風が来るらしい・・・・

やたらと・・・張り切る2名


方や・・・最後尾で涙目のTO君

「あんな・・・まるごとえんおやすみしてじいちゃんとこでな、アンパンマンみたかったんや・・」

彼はストレートに自分の思いを言葉にしてくれるのでわかりやすい

今日はそんな日なんだね・・・

畑に到着!

          DSCN0102.jpg

今年 春・・水をひかないで稲を育てる 「陸稲(おかぼ)」の話をしてくれた畑の大家さん

STAFFなかまの 綿つくりをいっしょにしてくれている こまきちゃんが「むなかた赤米」のもみを持ってきてくれた

やってみよう!!!と初挑戦の陸稲の赤米 畑一畝ぶん

鹿さんが畑にはいらないように・・・ひと冬かかって柵を作ってくれた まるさん

柵の補強を手伝ってくれた、前田親方!

畑にいくたびに 背比べ・・・水がなくても育ってくれた

この間の台風で大風が通りぬけたようで・・・ごめ~んっていってた稲の穂が倒れはじめたの

何度か助けてみたけれど・・・次の台風で水に浸ると・・・お米の芽が出ちゃうかも・・・

時期が少し早いけれど

子ども達に刈ってもらおう!

         はじめは慎重に・・・

           DSC02578_20141010090438a65.jpg


            DSC02579.jpg

       だんだん慣れてきました・・・


             DSC02584.jpg

       
    のこぎりみたいに・・・おんなじところを ぎこぎこね・・・この腰つき・・・


ほとんど・・・大人の出る幕なし!

            DSC02588.jpg


刈り終わった稲に遊びにきた かまきりくん

TAくんがみつけて、はなしかけています・・・・「もう いねかりおわっちゃいましたよ・・・」

ムシ好きの H君がやってきてつかまえようと手をのばし

捕まえ方をいろいろと教えようと必死・・・

私はHくんに「し~っ! 今・・・かまきりさんとTAくんお話してるからね・・・」

ととめました

つかまえるのは こつをつかめばできるけど・・・

このかまきりさんとの会話するTAくんの時間・・・


軍手をさかさまに自分ではめて・・・一生懸命刈った稲。

自分で刈った稲に遊びにきた おなじ かまを持ってるかまきりくんに

「いねかりもうおわっちゃいましたよ・・」っていえる感性を大事にしたいな・・・


STAFFまるさんが稲木を立ててくれ

          DSC02591.jpg

これで・・・いいのかな?っていいながら・・・

           DSC02595.jpg


思い切り背伸びしながら・・・はざがけまでやってくれました

お昼ごはんは 稲木の横で・・・・来年はもっといっぱいお米作ろうな!と約束

時折降る雨に簡易テントをたてて

          DSC02601.jpg

たまに雨が降り出すと 逃げ込む・・まるでゲームのようで大笑い

雨がやんでる間にできた作品たち・・・

「トムさんとジュンコさんに教えてもらったの・・・」とsちゃん お茶碗つくりの再来

             DSC02603.jpg

              DSC02607.jpg

     今までずーっと水遊びに夢中だったTA君のはじめてのてんこ盛りお団子


           DSC02608.jpg


           「お好み焼きにネギ焼き」ほんとに食べたくなっちゃった!!


            DSC02606.jpg


       し~っ!! 稲の香りの中 小さな雨粒を聞きながら  今絵本に夢中!!! 


             無事にはじめての稲刈り終了!

            さよなら あんころもち また来週!         

            
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/49-4eb46834
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
