--
--.--



2014
10.13

夜の参道

Category: 未分類


何度か遊びに行かせていただいている、地元の八幡神社

みんなは、「はちまんさん」って呼んでいる

おおきな木があったり・・・石段があったり・・・木のテーブルがあったり舞台があったり

私が小さかった頃もよく神社で遊んだっけ・・・かくれんぼにはもってこいで

古い木のにおいや、湿気のにおい、

みんなでいるときは平気なのに、かくれんぼでオニになったときに

狛犬さんや、竜がうごき出したりするんじゃないか・・なんて思った記憶がある

八幡神社に遊びに行くけれど・・・今まで誰とも出会ったことがないので

一度 ご挨拶に伺わねば・・・と思っていたところ

地元のの区長さんがお祭の宵祭に行かれるとのことで紹介いただき、宮司さんとお会いできた

園舎をもたない「山と畑のまるごとえん」の子ども達が時々遊びにこさせていただいていることをお伝えしたら

「どんどん 遊ばせてあげてください」と嬉しいお言葉をいただきました

           DSCN0187.jpg

                    夜の八幡神社

神事のおこなわれる様子を見学させていただきました・・・

神様が 神輿にのられて参道を降り旅所で一晩泊まられるそうです

各自治会から ちょうちんが集まります 幻想的・・・

           DSCN0188.jpg

昼間の祭ではみたことのない風景・・・・

DSCN0191.jpg


              
             DSCN0186.jpg


まるごとえんの子ども達はこんな風景をみたら・・どんな顔をするんだろう・・・と想像しながら見学させていただきました。

地域のつながり・・・大切にしたいことのひとつです。      

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/50-e991fd29
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
