--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.14

まるごとまんまるまるまる畑!

Category: 未分類
台風の翌日・・・

ひょっとして、雨が残るんじゃないかな?と思っていましたが・・・

雲は多いながら、外で活動できました!

今日は あやしいタネ屋さんとともに 畑の日・・そして

竜野市栗町のまんまる農園さん(なんと!子育て世代のかぁちゃん3人でやってる農園さん!)が

お子さん2人連れて見学に・・・

お客様がこられると・・・テンション倍増するこどもたち・・・

畑で、まずはサトイモ収穫(ためし掘り!)

ギャラリーが多いと・・・チカラも沸きます

           
          DSCN0201.jpg


よいしょ!っと

          DSCN0205.jpg


           DSCN0204.jpg


            あった!こんなのがゴロゴロ・・・

            サトイモの葉っぱが傘になります!

                  DSCN0207.jpg


そうこうしているうちに・・・まんまるさんとまるごとさんの女の子が遊びはじめます




            DSCN0200.jpg


いいところで・・・・デジカメ故障・・・涙


おんなの子達は・・・いろんなものを集めて・・秘密基地に隠しています

「ようちえんのこだけ、はいっていいよ!」

わたしは・・・?

「うん!せんせいでしょ?」

まるごとえんのてんさん

「じゃ・・・いいよ せんさん」

なかなか面白い会話がいろいろ・・・秘密基地は・・・まるみえ・・・

おかぁちゃんたちは・・・あぜみちで笑い声が聞こえています

まるごとえんのおとこのこたち・・・シャイBOYが多くなかなかお近づきにはなりません・・・

また・・・きっと遊びに来てくれるでしょう!



まんまるさんがお昼で帰られてから・・・

みんなで・・・来年の春食べられるように、ソラマメさん と えんどうさんをまきました!

畑の赤大豆やインゲンきゅうり・・・オクラ・・ミニトマト

木の板に並べると・・・八百屋さんみたい

各 お家でどんな風に食卓にのぼるのか・・見てみたいな~

まるごとえんの畑1年目の収穫祭が今から楽しみ!

みんなで共有できるって、ホントに素敵なことだね

まんまる農園さんのおかぁちゃんも言ってました

「一人じゃとてもできない・・・仲間がいるからできるんです!楽しくね!」

農的なことにかかわっている女の人って元気!

まるごとえんのかぁちゃんももちろんね!

さよなら あんころもち またきなこ!

                  DSC02616.jpg
   

                   さといもおっちゃんとおねぇちゃん!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/51-61a354cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
