--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.19

まるごと茶話会10月の編 食欲の秋・・・

Category: 未分類
つきに1度のまるごとえんの、「まるごと茶話会」

STAFFとおかぁさんたちが、子どもの育ちを話しあいます

最高の秋晴れ!ほんとにいいきもち!

          DSC02661.jpg

いつもお世話になっている 姫路市自然観察の森のヤマモモの木

子ども達が登ったり・・・ロープをかけてブランコさせていただいている木です

いつも木にもありがとう!の気持ちを忘れずにいてね!

報告もろもろ・・・最近の様子・・伝えあいます

その間に子ども達はおとうちゃんと思う存分遊んでいます

お父ちゃんたち・・・本当にありがとうございます

お家での様子の中から・・・「遊んだおもちゃを、片付けることがなかなかできない」って話がありました・・・

いろんな観点・・・

子どもが片付けできるキャパのものがそこにあるのか・・・

伝え方はどうなのか?

などなど・・日常の中でパターン化してしまう親子の関係を今一度作りなおすことは
なかなか骨の折れる仕事・・・ぶつかることもあるでしょう

だから・・両親以外の気心知れた、第3の大人の存在が大事になってくるのではないかな?



午後は・・・お楽しみお茶の時間・・・

            DSC02662.jpg

なになに?どんなおやつ? むらがる こどもたちのその向こうに・・・
楽しみにしているおとうちゃんの姿あり!


          DSC02663.jpg

全部とりきれませんでしたが・・・・
これ以外にも・・・オニオンクラッカーや、広島の美味しいお土産などなど・・・


         DSC02664.jpg

                 男子茶話会・・・お疲れ様!


来月の茶話会は・・・もう火を炊かないとさむいかなぁ?


みなさん お疲れ様でした!

                DSC02668.jpg



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/54-80535c59
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
