--
--.--



2014
10.20

どんぐり家族!

Category: 未分類
お休み明け・・・月曜日の雨降り・・大人は、ちょっとつらいのよね・・・

でも・・・こどもたち・・雨降りの山小屋の2階、絵本のコーナーで過ごすのが好きな様子・・


絵本見るわけではないんだけど、いごこちのよい空間なんでしょうね・・

クレパスや、ハサミを使ってみたり

賛助会さんへのお楽しみBOXの荷造りをがんばってくれているおかぁさんに

お味噌汁や絵の差し入れをしたり・・・

川のそばになっていた 数珠玉・・・

(地元のおばちゃんに聞いたら、数珠穂(じゅずぼ)って言うんだって)

手分けして集めたものを、中の芯を抜き取って加工!

根気のいる手仕事なんだけど、手仕事好きが集まりました

          DSC02685.jpg

さて!何を作ろうか・・・またまたお楽しみ!

雨のやみ間に・・・

           DSC02688.jpg


木で葉っぱをすらして・・・雨粒落し


どんぐり拾いにせいを出すTA君

どんぐりの帽子に穴をあけたものに延々紐を通して電車を作るHくん

納得いくまでやってます!


どんぐりの帽子でネックレス作り・・・


             DSC02689.jpg

どんぐりに竹串をさして、こまにしたんだけど・・・

人形の方がおもしろくなって・・

                  DSC02690.jpg

顔をつけてみたり・・・

「3人並んで、どんぐり家族!」

さてこれから、たくさんあるどんぐりでどんなことして遊びますかね?

あ~!そうそう・・・ちゃんと 植えて苗木も作るよ!

明日はお天気もう少しよくなりますように!

さよなら あんころもち またきなこ!

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/55-b05b28a3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
